ネット用語一覧と解説

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

SNSや掲示板などのネットでの各種サービスを使うにあたり知っておきたい「ネット用語」とそれぞれの意味を解説しています。
ネットで使われる基本的な用語から中級者くらいまでの内容となっていますので、これらがわかれば多くのサイトに書かれている内容についてはほぼ理解が出来るかと思います。

利用するサイトによってはここに書かれていない用語があったり、利用するサイトによっては同じ用語でも使い方や意味が微妙に異なる場合もありますので、用途によって以下の用語集をお使い下さい。

用語だけでなく、ネットでよく使われるフレーズやネタの書き込みであったり、さまざまな場所で貼り付けられているコピペもまとめてありますので、以下のページも覚えておくとより理解が深まりますので、よかったらあわせてご覧下さい。

用語を探すには「Ctrlボタン + Fボタン」でページ内検索が出来ます。

用語 意味
AA アスキーアート(ASCII art)の略。テキストの組み合わせによってキャラクタや人の顔などをデザインした文字群を指します。
うp アップロードの略で、画像や動画などをネット上にアップロードし他の人が見れるようにする事を指します。
アップロードをアップ、さらに「うp」と略されています。
「お疲れ様」「お疲れ」の略。本当の意味でお疲れさまと言っている場面もありますが、自演書き込みなどをしているユーザに対し「自演乙」のように皮肉を込めたパターンも多いです。
ググる 「グーグルで検索する」という意味。
大手検索サイト「グーグル」(Google)を"ググ"とし「○○する」という意味の"る"を組み合わせて「ググる」とした造語。
メシウマ 「他人の不幸で今日も飯がうまい」の略で、他人が何かひどい目にあった事を喜んだり気分を良くしているような状態を指します。「人の不幸は蜜の味」という意味合い。
逆に自分が不幸になった状態を表す「メシマズ」という言葉もありますが、あまり使われていません。
きぼんぬ 「希望」「○○を希望する」という意味。キボンとも。
90年代後半のネット黎明期にはよく書き込まれていた言葉ですが、現在は時々使われる程度。
マジレス 「本気」という意味のマジと、「返答」や「反応」の意味のレスを組み合わせた言葉で、冗談やボケで書き込んだ内容に真面目に本気のレスをする事。
「過ぎ」を略した用語で、「人大杉」という表記をしたら「人多すぎ」という意味です。
ネットで使う「サーバー」を略した用語で、アクセスが多くサーバーが込み合い動作が遅いときなどは「鯖重すぎ」という表現をします。読み方はそのまま「さば」です。
池沼 知的障害の事。
略して「知障」(ちしょう)、これを「池沼」と変換した用語。
読み方は「ちしょう」または「いけぬま」。
文章の最後に書く(笑)と同じ意味で使われており、意味は同じく「笑い」。
ネットだけでなくメールやLINEなどでも広く使われる用語(記号)。
kwsk 「詳しく」(kuwashiku)の略。
何かの情報が書き込まれると、それに対し詳細を知りたい場合など「kwsk」や「それkwsk」などのようなレスが見られます。
ノシ 手を振っている様子を表現した顔文字の一種。
さよならとかバイバイ、またねなどという意味で使われます。
読み方は決まっていませんがあえて「のし」と読む事もあります。
禿同 「激しく同意」の略。読み方は「はげどう」。
「禿胴」の表記も見られます。
もちつけ 「落ち着け」のという意味。
興奮したような書き込みなどに対し使います。
2000年代前半にはよくつかわれていましたが、現在はそれほどは多く使われなくなっています。
香具師 お祭りや縁日などでお店を出す「的屋」(てきや)などの意味がある「香具師」は読み方が「やし」で、これをカタカナにすると「ヤシ」これが「ヤツ」に似ている事から「香具師」を「ヤツ」(奴)という意味で使います。
今北産業 「今来た三行」を書き換えた用語で「今来たので3行でこれまでの流れを説明してくれ」という意味。
掲示板などで知らないうちに多数の書き込みがされ、どういった状況なのかわからなくなった場合や、いわゆる「お祭り」「炎上」などの時に、途中参加でこれまでの流れを知らない人が書き込んだりします。
グロ中慰 「グロ注意」の事で、書き込まれた画像のURLを踏むとグロテスクな画像が表示される場合などにあらかじめ書いたり、過去のレス番号を示した上で書く場合もあります。
日本語でおk 意味のわからない書き込みや発言、文章などに対し「日本語で(を使っても)いいですよ」という意味で使う用語。
おkは「OK」のこと。
すでに日本語で書いている場合に使うので、嘲笑や軽い侮辱の意味を含む言葉です。
ゆとり ゆとり教育を受けた、所謂「ゆとり世代」から由来している言葉で、実際にこの世代の事を言う場合もありますが、ネットで見かける多くの場合は何かのお題に対し、知識がなかったりレベルが低い書き込みに対し「ゆとりは黙ってろ」とか「これだからゆとりは」のように使います。
ピザ 太っている人(デブ)の事を指す用語です。
ぬるぽ プログラミングにおいてのエラー「NullPointerException」の事。
古くから2ちゃんねるで使われていた言葉で、ぬるぽと発言(書き込み)したら、「ガッ!」と他の誰かがレス(返答)するのがお約束の流れになっています。
「※ただしイケメンに限る」の略。
何をしてもイケメンであれば問題にならない、またはうまくいくという皮肉で、ネットでは「ただしイケメンに限る」という言葉が使われる場面があり、これを略した用語。
この略し方を知らない人も多いため「※ただイケ」と表記される場合もあります。
がいしゅつ 「既出」(きしゅつ)の事ですが、わざと「がいしゅつ」や「ガイシュツ」のように間違えたように書き込まれる事があります。
概算(がいさん)等で使う概の漢字と間違える人がいることが元ネタとなっています。
懐古主義 現在よりも過去の方が優れているという主義・思想。
文化であったり機械や生活そのものなど対象は様々ですが、自身が若かった頃と今を比較して「昔はよかった」といった考え。
チラ裏 チラシの裏に書くような落書きと同じで、どうでもいい書き込みに対して「チラシの裏にでも書いておけ」という意味合いで使われます。
読み方は「ちらうら」。
「ここはお前の日記帳じゃないんだ チラシの裏にでも書いてろな?」というAAと共に書かれたセリフが元ネタとなっています
にわか にわかは「急な変化・突然の動作」などの意味で、ネットでは何かの対象に対し中途半場であったり表面上しか知らないような、知識がない人を指す用語として使われます。
急であったりその時だけファンになったという意味で「にわかファン」のように後ろに文字を付け足したり、「にわか」単体で使います。
夏厨 夏になると湧いてくるとされる奇妙な書き込みや行動をする人達全般を指す用語。
中学生高校生などが夏休みになり、普段書き込みができない層の参加によるものとされます。
萎え 古くから使われている意味は「力が抜けて自由が効かない」状態をいいますが、ネットでは「盛り上がっていた気持ちが冷めた」事を表現する用語として使われます。
賢者タイム 男性が自慰行為(オナニー)や異性との性行為の後に急速に性欲やヤル気が冷めている状態の事。
「賢者モード」という表現もあり、こちらは賢者タイム時のように煩悩がなく通常とは違う行動を起こせるような状態である事を表現した言葉です。
gdgd 「グダグダ」の略で、めりはりがなく長々しかったり進展が見られないようなぐだぐだとした状態の事。
情弱 「情報弱者」の略で、情報を入手する環境でない人であったり、情報があってもそれを活用できない人を指す用語。
情報を知らないが故に損害を被ったり、スマホや携帯など普及している機械が使えなかったり、掲示板への書き込みであったり発言などが過去の情報であるなどが該当します。
△(三角形記号) 三角形なので「さんかっけー」と読み、「本田△」のように記号の前に人名を書く事で「本田さんかっけー」つまり「本田さんカッコイイ」という意味になります。
割れ 違法コピーされたゲームやソフトなどの事。
それらを所有している人達を「割れ厨」と呼びます。
もともと非合法のソフトウェアを「ware」(ウェア)、「warez」(ウェアーズ)と呼んでいたものが「ワレズ」「割れ」へと変化しました。
ニコ厨 ニコニコ動画やニコニコ生放送にどっぷりはまっている人達を指す言葉。
ニコニコ中毒の略で、中毒を厨に変換しています。
笑いの意味で使われる「w」の文字を複数書くと「wwwww」のように草が生えているように見える事から「笑える」という意味があります。
「草は生えた」のように使います。
w1つだけは「単芝(たんしば)」と呼ばれます。
微レ存 「微粒子レベルで存在している」の略で、限りなくゼロに等しい事を意味する言葉。
「明日までにレポート完了できる可能性が微レ存」のように使います。
ステマ 「ステルスマーケティング」の略で、消費者が気づかないように広告や宣伝活動を行うマーケティングの一種。
日本で有名になったのは有名人のブログで、あたかも自らが使用して気に入った商品として紹介されていたものが、実は報酬を受け取ってブログ記事を書いたものだと判明し炎上しました。
ファッ!? 驚きを表現している言葉。
「ファッ!?寝過ごした」のように使います。
元ネタは「真夏の夜の淫夢」というゲイビデオの中の野獣先輩という出演者のセリフから。
ワンチャン ワンチャンス(One Chance)の略で、「少ないかもしれないけど可能性がある」という意味の用語。
異性との恋愛について「ワンチャンあるで」というフレーズで使われる事が多いです。
クリぼっち クリは「クリスマス」、ぼっちは「一人ぼっち」を組み合わせた用語で、クリスマスを1人で過ごす男女を表現しています。
クリスマスシーズンのみに使われる言葉で、それ以外ではあまり見かけません。
m9(^Д^)プギャー m9の部分が指でこちらを指している様子、(^Д^)プギャーの部分は笑っている顔とセリフになっており、馬鹿にしている様子や、ざまあ見ろ、嘲笑といった意味で使われます。
「m9」だけに略される場合もあります。
自宅警備員 引きこもりやニートを指す用語。
自宅を警備する、つまりずっと家にいる事からこの呼称に。
JKと略す場合もあります
ソース 調味料のソース(sauce)ではなく、根源や原因といった意味の「source」から由来している用語で、「情報源」という意味合いがあります。
「ソースは?」「ソース出せ」のように使われています。
orz oは頭を、rは手を地面についているのと胴体を、zは胴体と地面にひざを曲げてついている形状を文字にしたもので、がっかりしてうなだれている様子を表現しています。
「まだ火曜日かorz」のように使います。
ワロタ 「笑った」の意味。
リア充 リアル(現実)の生活が充実している人を指す言葉。
趣味がある、仕事が入る、人付き合いが多い、のような充実でも時々使われますが、主に主に彼氏・彼女がいる人を意味する用語として使われる場面が多いです。
オウフ 質問を受けたオタクがつい発してしまうという応答・感嘆詞で、「オウフwwwまだ見に行ってない」とか「オウフ…そうだな」のように使います。
元ネタは2ちゃんねるで質問された返答(レス)で「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww (続き略)」という書き込みから。
ブヒる(ブヒィィ) 「萌え豚」(二次元美少女のファンの蔑称)が二次元の美少女キャラクターに対する愛情、萌えている様子を表現する言葉。
「萌える」は対象が様々なのに対し「ブヒる」は美少女アニメに限定されます。
お気に入りのキャラが登場すると「ブヒィィ」と叫び(書き込み)ます。
「ブヒれる」「ブヒった」のような使い方をします。
チート 英語で「ズル」「騙す」という意味のcheatで、主にゲームやアプリにおいてプログラムの改変や改造、裏技などにより通常プレイではない状態にしレアアイテムを手に入れたりレベルを上げる、クリアタイムを短縮させるなどの行為を指します。
フリ素 「フリー素材」の略。
ネットでフリー素材というと、無料で配布されている画像や写真であったり動画の事で、ウェブサイトで使われたり、ツイッターやSNSなどでネタで使われるなどで利用されます。
オリジナルで正式に素材として配布しているものと、勝手にネタ画像として流通させられてしまっているものがあります。
メンブレ 「メンタルブレイク」の略で、メンタル(精神)がブレイク(崩壊)しているという意味。
ただし実際に精神崩壊しているのではなく、つらい状況であったり何かおかしくなりそうな状況の場合などで使われる場合が多いです。
「メンホー」(メンタル崩壊)と同義語。
誰得 「誰が得するんだよ」の略で誰得、読み方は「だれとく」です。
意味はそのままで、何かの行動や計画などに対し、結果として誰が得するかわからないような時に「それ誰得?」という使い方をします。
gkbr 「ガクブル」「ガクガクブルブル」の略で、恐怖に震えている様子を表現する用語で、「レポート提出し忘れたgkbr・・・」のように使います。
またガクブルの他に「ゴキブリ」の略としても使われています。
ヲチ 「ウォッチ」の事で、何か興味のある個人であったり企業や特定のブログなど様々なものを対象に、密かにウォッチ(監視)するという意味の用語。
2ちゃんねるでは「ヲチスレ」と呼ばれるスレッドがあり、そこではそれぞれ何かの動向をヲチしながら情報共有が行われています。
あぼーん 2ちゃんねるのスレで、書き込みが削除された場所に書かれるのが「あぼーん」で、転じてデータが消えた時や、絶望的な時などの表現として使われるようになりました。
ツイッター 140文字以内のツイートと呼ばれる短文を投稿できるサービス。URLは「https://twitter.com/
メンヘラ 精神的に心の病気を患っている人を指す用語で、相手への蔑称や否定の意味で使われる場面が多いです。
実際に病気を患っていなくても、そのような兆候が見られる人に対しても使われています。
「メンタルヘルス」を「メンヘル」にさらに対象者を意味する「er」をつけた形式にして「メンヘラー」「メンヘラ」と変化して作られた言葉。
ミラー 対象のコンテンツをそのままコピーすること。
ミラーのようにまったく同じものが作られることになるため鏡のミラーの名称がつけられています。
例えばウェブサイトであればHTMLなどのソースをコピーして全く同じように作られたサイトを「ミラーサイト」といいます。
ニコ生などの場合は、他で行われている放送を違うアカウントを使ってそのまま流用して放送する事を指し「ミラー配信」や「ミラー放送」といいます。
アンカ 船を固定する錨(いかり)、アンカーから由来していて、2ちゃんねるなどの掲示板であれば「>>100」のようにレス番号を指定する事、ニコ生などのコメントであればコメ番号を指定する事です。
ROMる 「Read Only Member」(リードオンリーメンバー)の略で、掲示板であれば書き込まずに誰かが投稿した書き込みを見るだけの人、ニコ生などの放送であればコメントせずに視聴だけしている人を指します。
読み方は「ロムる」で、常に参加せずROMに徹しているなど、ROM専門の人を「ROM専」(ロムせん)と言います。
CD-ROMやDVD-ROMの「Read Only Memory」から由来し出来た用語。
過疎 過疎(かそ)は掲示板であれば書き込みが少ない状態や、ニコ生などの放送であればその放送主へのコメントが少ないなどアクティブではない状態を意味します。
本来の過疎の意味は、人口が急減しその地域が一定水準の生活をおくれなくなる状態を指します。
BBA 「ババア」読みます。「BaBaA」を略した用語で、女性を侮辱する意味も含まれた表現なのでネット以外のリアルではこの言葉を使うのが憚れますが、ネットでは年配女性だけでなく20代の若い女性に対しても時々使われる場合もあります。
コテハン 「固定ハンドルネーム」の略で、各サービス利用時における名前(ニックネーム)のこと。2ちゃんねるであれば書き込む場所に名前の欄があるので、そこに名前を書き込む事でコテハンになります。
ニコ生であれば「@」の後ろに名前を書き込めばコテハンとして登録されます(コメビュを利用している場合)。
スカイプ パソコンやスマートフォンでチャットや通話ができるソフト。
2000年代前半頃より開始しているサービスで、今で言うLINEのPC版のような感覚です。
エロイプ スカイプまたは類似サービスを使い、声や映像などで卑猥な行為や声を出したりする事。
こy yはそのまま「わい」で「こわい」つまり「怖い」という意味です。
ひy yは「わい」と読み「ひわい」つまり「卑猥」の事です。
荒らし 掲示板やブログのコメント欄、ニコ生などの放送で、誹謗中傷であったり書き込みの連投など、そのサービスやスペースが通常の状態を維持できないなどの状態にするなど、場を荒らす行為。
囲い(かこい) 特定の人物を、自分のものにしたいとか言いなりにしたいとかの意味の「囲っている」人のこと。
広義で「熱烈なファン」を指し、現在はこちらの意味で使われる場合が多いです。
ニコ生であれば対象の放送主に対して金銭を渡したりする人、初見が会話に入りづらいような熱烈なコメントを投稿するなどが該当します。
アンチ 該当の人物であったり物やキャラなどが嫌いで、批判したり反対活動を行う人の事。
「反○○」とか「対○○」の意味で使われる「anti-」から由来しています。
オワコン 「終わったコンテンツ」の略で、一時期は活発であったものの、利用者であったりファンが減少して勢いがなくなったり消えそうなゲームであったりサービスなどのコンテンツの事。
人物であったりキャラ、物、商品などに対しても使われます。
DQN 横暴な態度であったり暴力的、非常識な迷惑行動をとる人達であったり、ヤンキー(不良)を指す用語。
読み方は「ドキュン」で、「目撃!ドキュン」というテレビ番組から由来していています。
あざとい 「こういう行動をすると可愛い」とわかっている上で計算して表情や仕草をする事。
異性の気を引くためなどに行われます。
ディスる 尊敬の意味があるリスペクト(respect)の反対語であるディスリスペクト(disrespect)から由来している言葉で、相手への軽蔑や蔑視または悪口であったり侮辱や馬鹿にするなどを指します。
「ディスる」「disる」「でぃする」などの表記があります。
アメリカだとsが2つの「diss」と表記される事が多いです。
ggrks 「ググレカス」の略。
「簡単な事なのに聞くな!検索して調べろ!」といった意味合いで使われます。
ググはグーグルのことで、検索する事を意味します。
「ググれ」は「検索しろ」となり、カスはそのまま蔑称の言葉です。
ks 侮辱で使われる言葉の「カス」の略。「過疎」の略で使われる場合もあります。
ktkr 「キタコレ」の略で、うれしいニュースや情報が入ったときに喜びを表現する言葉。
「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」と似た意味で使われます。
wktk 「ワクテカ」の略で、期待にワクワクして興奮から汗や脂でテカテカとした状態を表現しています。
何かうれしい事が起きたり待っている時に使います。
hshs 「はーす、はーす」と息使いが激しい、興奮している様子を表現している用語です。
「ハスハス」と読みます。
おk 「OK」の意味。
日本語でoとkを入力すると「おk」になりそのまま変換せずに使っています。
おこk 「OKOK」の意味。
「おk」と同じく日本語でokokと打つと「おこk」になることから。
うらる ウェブサイト(ホームページ)のアドレスである「URL」の事。
ぬこ 猫の事で、可愛いという思いがこめられた表現。
凸(とつ) 「突撃」の「とつ」を凹凸(おうとつ)の「凸」と表記した用語。
ネットでいう突撃は実際に人に会いに行ったりその場所にリアルで行く「リア凸」(りあとつ)や、スカイプや電話をする「スカイプ凸」などがあります。
女性に対し卑猥な目的でかけるスカイプ凸を「チン凸」と呼ぶ場合もあります。
イケボ 太い声、さわやかな声、渋い声など、かっこいい声「イケてるボイス」の略。イケてるメンズの「イケメン」から由来しています。女性の声に対しても使われる場合もあります。
おこ 「怒る」「怒ってる」などの略で、「おこなの?」と聞く場合や、「おこだよ」のように自分の感情だったりを表現します。
jk jは「女子」でkは「高校生」なので「女子高生」の略です。大文字で「JK」と表示される場合もあります。
他にも「冗談は顔だけにしろ」などの略として使われる事もありますので、詳しくはこちら「JKとは?」をご覧下さい。
jd jkが女子高生ですが、jdのdは「大学生」を指しますので「女子大生」(女子大学生)の略です。
jc 女子高生のjk、女子大生のjd、jcのcは「中学生」なので「女子中学生」になります。
js jk・jd・jcのようにjは女子、sは「小学生」なので「女子小学生」になります。
垢(アカ) アカウントの略で「アカ」これを漢字にしてさらに短くしたのが「垢」です。各サービスごとの名前を頭に付けて呼ぶ場合もあります。ヤフーのアカウントなら「ヤフ垢」など。
またメインとして使っているアカウントを「本垢」(ほんあか)、サブとして使っている「サブ垢」(さぶあか)もあります。
BAN 英語で「禁止」という意味で、ネットでBANというと、何か利用しているサービスで禁止されている行動や迷惑行為等により運営から利用停止や禁止や登録取り消しなどの処分をされるなどの状態を言います。
アカウントがBANになるので「垢BAN」と表記されたり、ニコ生でいうとコミュニティをBANされたら「コミュBAN」と表現されます。
ファビョる 突然激高したり声を荒げるなどの「火病」(ふぁびょん)という朝鮮民族(韓国・北朝鮮)に見られる特有の精神疾患があり、これを由来として「火病る」「ファビョる」という用語になりました。
掲示板であれば、突然怒りのコメントを書き込んだり、ニコ生などの放送中であれば生主がリスナーであったり他の生主などにキレたりした時などに使われる言葉。
自重(じちょう) 「品性を保つ、言動を慎んだり軽はずみな行動をしない」といった意味。
ネットでは「自重しろ」などの様に使い、行き過ぎた言動を控えるような促しや、それ以上の行動をやめさせる場合などの意味があります。
自重(じじゅう)とは別の言葉です。
バカッター ツイッター上で犯罪行為を公開したり、度を超えたいたずら、その他批判されるような内容を自慢するなどし、逮捕されたり拡散され炎上されるような出来事が相次ぎ、このようなユーザの蔑称として「馬鹿」と「ツイッター」の造語で「バカッター」と呼ばれるようになりました。
デマッター ツイッターで嘘情報、デマをつぶやいて拡散させているユーザの事。
本当に嘘だとわからずに情報を信じてつぶやく人、嘘とわかっていて他のユーザの反応を楽しむ人がいます。
ツイッター自体のことであったり、デマをリツイートしているユーザを指す場合もあります。
スパム 迷惑メールを不特定多数に送りつける「スパムメール」や、ツイッターで大量のDMを送りつける、掲示板などに関係ない書き込みを頻繁に行うなど、各サイトの運営者であったりや受け取った個人の迷惑となる行為全般を指し「スパム」や「スパム行為」と表記されます。
タイムライン 出来事や動きを時系列で並べたもの。ツイッターやSNSなどのサービスでは、ログインしてすぐの画面にフォロワーのつぶやきや投稿が表示されており、それがタイムラインと呼ばれています。
時線」と表記する場合もあります。
KSK ネットではいくつかの意味で使われており、「結婚してください」の略、「奇跡」の略、「加速」の略として使われています。
最初の2つはロックバンドBREAKERZのDAIGOさんが北川景子さんへのプロポーズのときに出来た言葉で、加速については何かコメントや書き込みを連続して行うときなどに使う用語です。
その他にもいくつかの意味があるので「KSKとは?」をご覧下さい。
こマ? 「これマジ?」の略で、どこかで手に入れた情報の真偽を確認するために、URLや画像添付と共に、これマジ?と聞くための用語です。
ただし飛び先のURLは安全とは限らず、フィッシングサイトやマルウェアの仕込まれたページへ誘導する目的でURLが書き込まれる場合もあるので注意が必要。
「マ?」だけで表記される場合もあります。
そマ? 「それマジ?」の略で、掲示板やツイッターなどで、何か信じられないような事が書き込まれた場合など、それに対し真偽を確認したいときなどに使う言葉。
「マ?」だけで表記される場合もあります。
ゆるぼ 「ゆるく募集」の略で、必死になって募集しなくてはいけない状況でなく、応募があればいいな程度の「緩い」募集の事。
「明日ランチいける人ゆるぼ」のように使います。
ボット bot(ボット)は、ロボット(ROBOT)が由来となっている言葉で、あらかじ組み込んでおいた自動で動くプログラムの事。
例えばツイッターのつぶやきを定期的に自動で行ったり、決められた時間に他のサイトの情報を収集してくるなどがあります。
スパム(迷惑行為)に使われる事も多い現状があります。
リム 英語で「取り除く」という意味のリムーブ(remove)が由来となっている用語で、ツイッターであればフォローしているユーザを外すこと、Facebookやその他SNSなどでは友達を削除する事。
「リムる」「リムられた」のように使います。
エゴサーチ ネット上に自分の情報がどのように書き込まれているのかや、評価や評判を調べ確認する事。
方法としては自分の名前をグーグルでネット検索したり、ツイッターやFacebookなどSNS内を調べるなどがあります。
略して「エゴサ」とも呼ばれます。
短縮URL 長いURLを短縮させるサービスの事、またはその短縮されたURL自体の事。
あまりに長いURLはツイッターでは文字制限により貼れませんし、掲示板などでは読みづらいため、短縮URLが使われる場合がありますが、転送先チェックツールを使わない限り飛び先がわからないため、マルウェアが仕込まれたサイトに飛ばされる危険性もあるので注意が必要です。
炎上 ネットでいう「炎上」は主に悪い意味での出来事をきっかけにあっという間にそれが多数の人たちに拡散され、非難や批判や罵詈雑言などが本人または関係者のブログであったりツイッターのアカウント、Facebookのページなどに向けられて発せられる状態の事。
「お祭り」と表現される場合もあります。
クラスタ 英語で集団や群という意味での「クラスター」(cluster)から由来している言葉で、「ガンダムクラスタ」といえばガンダムが好きな人や詳しい人たち全般を指します。
特に使うルールや定義などもないため、何かを分類したい時に様々な言葉と組み合わせて使われます。
(ry 「略」と言う意味で使われる用語。
よく知られたフレーズであったり、続きを書かなくてもわかるような場合に使ったり、みんな知っている事を指摘する場合などにも使われます。
使用例としては、2ちゃんねる創始者のひろゆきさんの名言として「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは難しい)」という言葉はネットでよく知られているため、「嘘は嘘であると(ry」のように表記します。(ryを書く位置については書き込む人が決めるので特に決まりはりません。
(略)を(ryaku)、さらに短くして(ryとしています。
小並感 「小学生並みの感想」を略した用語で、「おいしかった(小並感)」のように簡単な感想を書いた上で文章の最後に付け加えて使ったり、誰かの感想に対して小並感だと指摘したりします。「小並」や「こなみ」と表記する場面も見られます。
読み方は「こなみかん」または「しょうなみかん」です。
残当 「残念だが当然」の略で「残念な気持ちになるような出来事だが、当然起こるべくして起きた」という意味合いで使われます。
「つ」の文字の形を手に見立てて、何かを相手に差し出しているように表現しています。
「どうぞ」とか「はいよ」のような意味合いで、「つ旦」ならお茶を差し出している様子を表現しています(「旦」はお茶の意味)。
無理ゲー 「クリアするのが無理なゲーム」の略で、クリアするのが非常に困難、または不可能なゲームの事。
ゲームの中だけでなく、無謀な事や解決の難易度が高い出来事に対しても使う場合もあります
反対語は「ヌルゲー」。
ヌルゲー 「ヌルいゲーム」の略で、難易度の低いクリアが簡単に出来てしまうゲームの事。
解決が容易な問題の事など、ゲーム以外にも使う場合があります。
反対語は「無理ゲー」。
ぽんぺ 「腹痛」の意味。「ぽんぽん」(お腹)と英語で痛みの意味「ペイン」を組み合わせた言葉。
くぁwせdrftgyふじこlp 混乱している様子、言葉にならない叫びを表現している用語。
キーボードの「Q→A→W→S」と2文字ずつ右にスライドさせながら日本語打ちすると出てくる文字列。
全角文字で「くぁwせdrftgyふじこlp」の表記もみかけます。
読めない文字ですが略して「ふじこ」呼ばれる事があります。
糖質 「統合失調症」の事を指す隠語。「統失」の当て字。
精神的な病気の1種で、以前(2002年まで)は精神分裂病と呼称されていました。
本当に統合失調症を指す場合と、場違いな発言(書き込み)であったり、意味の通じない発言をしたユーザに対し使う場合があります。
差別にも成りえる言葉なので使用には注意が必要です。
ガイジ 障碍児(障害児)の略。
略されているため表現が多少丸まったような印象ですが、きつい差別用語のため使用しない方がいいかと思います。
() カッコだけの『()』は、(笑)を略したものです。
文末にも付け加える使い方も、意味もほぼ同じですが、()の方が嘲笑であったり皮肉を込めた意味が含まれます。
由来については(笑)の、笑いがないから()になったとの説があります。
かまちょ 「かまってちょうだい」の略で、誰かと話したいとか遊びたいなど相手にして欲しいという表現。
バルス ジブリのアニメ作品「天空の城ラピュタ」で崩壊の呪文として使われる台詞。ラピュタ語で「閉じよ」の意味。
ツイッターでは同アニメがテレビ放送されると、このセリフを言うタイミングで一斉にテレビを見ているユーザが「バルス」とつぶやくため、瞬間ツイート数の記録になるなどの現象が起きています。
おh 「おはよう」の略。「おは」から「おh」に。
半角の「h」でなく全角にする場面が多いようです。
おys 「おやすみ」の略。「おやす」から「おys」に。
半角の「ys」でなく全角で表記される場合が多く見られます。
じわる 「じわじわくる」の略で、その場ですぐに大きな笑いが起こるのではなく、後になってから面白みを感じてきてジワジワと笑えてくるときの表現。
ジワジワと怒ってくるような場合も使える言葉ですが、笑える場合に使う場合が多いです。
ナマポ 生活保護または生活保護受給者の事を指す用語。
不正受給も多い実態から、蔑称として使われる事が多い言葉。
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ネット用語一覧と解説
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。