名前の後ろに付ける三角形の記号「△」の意味は?

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

名前の最後に三角形の記号「△」を付けるとどんな意味があるのでしょうか?
名前△』のような書き込みを、ネットの掲示板や動画サイトのコメント欄、特にスポーツ関連での話題のときなどで多く見かけます。

これは、記号の三角形を「さんかっけー」と読み、「かっけー」はカッコイイの意味を持ちます。
なので例えばイチロー△なら「イチローさんかっけー」つまり、「イチローさんカッコイイ!」という意味になります。

三角形記号の前に書かれている名前の方を「カッコイイ」と賞賛する用語というわけです。

本田△のコメント
画像はニコニコ動画でコメントされている様子。Youtubeやニコ生などでも見かけます。


以下のように変化したと思われます。

  1. ○○さん格好いい
  2. ○○さんかっこいい
  3. ○○さんかっけー
  4. ○○三角形
  5. ○○△

もともと2008年頃からネット掲示板の2ちゃんねるで使われだしたようで、ネット用語に詳しい一部のユーザだけが使っていただけでしたが、よく知られるようになったきっかけが2010年のサッカーFIFAワールドカップ。

本田圭佑選手のプレーや発言に対してネットでは「本田△」という書き込みが急増する状態になり、その結果「本田△」はこの年の日本新語・流行語大賞ではノミネート、ネット流行語大賞では4位になりました。

なお、塗りつぶした黒三角「▲」も稀に見かけますが、主に使われるのは白三角「△」です。

黒い方の三角なんですが実はさらに別の意味があり、「黒い三角形」つまり「黒井さんかっけー」という事で、黒井さんという苗字の方を指す場合は「▲」の一文字だけで表現されます。

他にも四角形「□」を「しかっけー」これを「氏かっけー」として「本田氏かっけー」とする場合や、括弧内に割り算のマークを入れて「(÷)」これを「かっこわる」として「本田カッコワル」という用語もありますが、今のところ三角形が圧倒的に知名度があり「□」は稀に見る程度、「(÷)」はめったに見かけません。
他にもニコニコ関連やネット用語をまとめていますので、よろしければ以下もあわせてご覧下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。