「BBA」の意味とは?ニコ生のコメントやネットで見る用語

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

ニコニコ生放送のコメントを見ていると結構な頻度でみかける「BBA」の意味についてです。
発祥はおそらく2ちゃんねるの書込みだと思いますが、ニコ生だけでなくツイッターやSNSでも若者を中心に使われている用語で、意味はおばさんの「ババア」で、それを略してローマ字で「BBA」としています。
読み方は「ばばあ」で、稀にそのまま「びーびーえー」とも読みます。


ニコ生では汚い言葉のコメントは非表示になるようにニコニコ運営側で設定されており、「ババア」もそれに該当するため「BBA」という用語が使われるようになったようです。
また、「ババア」という直接的な誹謗中傷の意味を含むコメントを避ける目的もあるのかもしれません。

このような使われ方があります。

糞BBA
「クソババア」の意味。
BBAuzeeeeeee!!!
「ババアうぜー!」の略。「うぜー」はウザいの事。
BBA結婚してくれ。
ニコ生で好みの年上の女性放送者(生主)に対してこのようにコメントされます。

一般的には「ババア」というと年配の方のイメージがありますが、ニコ生では「BBA」と呼ばれる対象は実際に年配の女性の方ではなく、20代の若い女性に対しても使われています。
基準については「30代から」などの意見もあれば「JK(女子高生)でなくなったら」「20代になったら」「JC(女子中学生)卒業したら」などの意見もあり、各個人によって大きく違います。

最初ニコ生を見たときは女性の事を平気で「BBA」とコメントされていたので驚きましたが、ニコ生上では普通に使われる用語の1つになっているようです。

他のネット用語やニコ生の用語をまとめていますので、よければあわせてご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「BBA」の意味とは?ニコ生のコメントやネットで見る用語
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。