「ダブスタ」とは?意味や使い方を解説

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

「ダブスタ」は「ダブルスタンダード」の略で、同じ状況にもかかわらず、対象によって異なる基準を設ける事を意味する用語です。

例えば、ある人に対しては「私はAとBを支持しています」と発言しているのに、別の人には「私はCとDを支持しています」というように発言を使い分けるなど、自分の都合のいいように発言や対応を変えることを指します。

英語の表記は「Double standard」、日本語では「二重規範」と訳されます。
完全には当てはまりませんが「二重基準」「二枚舌」などが類義語として挙げられそうです。

外交や政治の世界であったり会社経営などの分野でよく使われており、ここ最近ダブスタではないかと話題になったのは立憲民主党の辻元清美さんです。
他の党に所属する議員のトラブルには非常に厳しく辞任を迫るのに対し、自らは2019年2月に政治資金規正法で禁じられている外国人からの献金に違反(韓国籍の男性弁護士から献金を受けていました)している事が発覚したにもかかわらず、カメラなしの記者会見を開いたり、役職辞任を否定するなど、自分自身には大甘な対応を行った事から「ダブルスタンダード」だと批判を受けています。

現在ではネット掲示板やツイッターなどのSNSで時々見かける用語ですが、もともとネット以外で以前から使われており、2000年代後半頃からネット上への書き込みが見られるようになりました。
頻繁に使われる言葉ではなかったものの、2018年頃からツイッターを中心にダブスタが使われる場面を見かける機会が増えつつあり、あわせてネット以外のリアルでも耳にするようになってきました。

それではダブスタの使い方、そしてダブルスタンダード以外の意味でも「ダブスタ」が存在していますので、以下で詳しくみていきます。

ダブスタの使い方

ネットでは以下のような表現で使われています。
当然「ダブルスタンダード」ですからいい意味で使われる事はめったにありませんが、「まあ今回はダブスタでいってみようかな」というような自らの養護発言であったり、自虐ネタとしても使われる事もあります。

  • どう考えてもダブスタだよね
  • 都合のいいようにダブスタで対応してるの見てきたから信用できない
  • 弱い人にだけ噛み付いて強い人には噛みつかないダブスタいたく
  • そっちの件よりダブスタを押し通してる事を批判してもらえませんかね
  • ダブスタ発言を平気でするからなー
  • またダブスタ発動してるよ
  • あの人にはこう説明してて、違う人には全く別の説明してたしダブスタ全開だよね

その他の意味の「ダブスタ」について

上記で説明したダブスタはダブルスタンダードという意味でしたが、その他の意味で使われる「ダブスタ」も存在します。
表記も発音も全く一緒なので、会話をしているときに双方が違う意味で捉えてる場合は意味が通じないかもしれませんので、合わせて覚えておくといいかと思います。

ファッションブランド「ダブルスタンダードクロージング」
1999年に設立した女性向けファッションブランドの「DOUBLE STANDARD CLOTHING」(ダブルスタンダードクロージング)を略して「ダブスタ」と呼ばれています。
こちらも2000年代後半頃にはすでにこの愛称が使われていました。
女性が服の話をしている時にしか耳にしないと思います。

架空のオフロード車「ダブルスタンダード」
PlayStation 4やXbox Oneで人気のゲーム「グランド・セフト・オートV」(gta5)に登場するベネファクター社製の自動車に、ダブルスタンダードというオフロード車があり「ダブスタ」と呼ばれています。
ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツのゲレンデ(Gクラス)に似た外観をしています。
同ゲームをやっている人でないと知らないことなので、ゲーム以外の話題で使われることはまずありません。

株式会社ダブルスタンダード
東京都港区にある、企業向けビッグデータの生成・提供を行う会社。
東証一部上場(2018年11月から、それ以前はマザーズ)の企業です。

他にもネット用語やツイッター用語をまとめていますので、あわせてご覧下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。