「ksk」とは?「結婚してください」「奇跡」「加速」等いくつかの意味を解説

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

「KSK」はネット上でいくつかの意味で使われている言葉で、よく知られているのは以下の3つです。

  • 結婚してください
  • 奇跡
  • 加速

テレビでも紹介され一番知名度があるのは「結婚してください」で、DAIGOさんが北川景子さんへ送ったプロポーズの言葉、Kekkon Shite Kudasaiを略した「KSK」です。

そして一番書き込みが多いのは「奇跡」の意味で、SNSやツイッター等の書き込みを見てみると若い人を中心にこの意味で使われている場面を良く見ます。「KiSeKi」の略です。

最後に「加速」ですが、こちらはネット掲示板の2chや、動画サイトのニコ動・ニコ生のコメントで使われていて、2chではスレの書き込みに勢いをつけるための「加速」で、ニコニコではコメントを増やす場合であったり、アンカに設定したコメ番までに早く到達させるために使います。
いずれも「KaSoKu」の略です。

なおニコ動・ニコ生であったりツイッターの用語についてはこちら「ニコニコ用語一覧」と「Twitter用語一覧」に解説があるので、よかったらご覧下さい。

以上がネットでよく使われる意味です。
実はあまり知られていないものの、その他の意味もあります。
以下では上記3つのさらに詳しい説明と、その他の意味も解説します。

結婚してください
上でも簡単に説明がありますが、この言葉は2016年1月11日に行われたロックバンド・BREAKERZのボーカルを務めるDAIGOさんと女優の北川景子さんの結婚会見で、プロポーズの言葉はなんだったのか記者に質問されたDAIGOさんが「KSK」と答えたことから「結婚してください」(Kekkon Shite Kudasai)の略であること、そしてその独特な表現が「DAI語」として話題になりました。

また、4月30日に行われた披露宴では安倍晋三首相が『KSK。「必ず、選挙に、勝つ」ではなく、「必ず、幸せになって、ください」です。』とビデオメッセージで祝福しています。

KSKは半角大文字で表記される事が多く、読み方はそのまま「けーえすけー」または「結婚してください」のどちらかで読まれます。

6月15日には披露宴で歌った「KSK」という歌のCDが発売。
その歌詞の中では「結婚してください」の他に「奇跡」という意味でもKSKが使われています。

テレビでこの「KSK」が頻繁に取り上げられたことから、ネットを使わない一般層や若い世代以外の人達の間にもある程度広まった用語になりました。

メニューへ戻る

奇跡
DAIGOさんが北川景子さんに送った曲「KSK」の歌詞の中で「結婚してください」と「奇跡」の両方の意味として「KSK」が使われており、ここから「奇跡」という意味でも広まりました。

「結婚してください」と同じく半角大文字で表記され、読み方は「けーえすけー」または「きせき」です。

ツイッターであったりFacebookなどのSNSでは若い世代を中心にこの意味で使われる事が多いです。
まだあまり知られていないためか、「奇跡(KSK)」のようにカッコ付きで書き込まれている場合もあります。

メニューへ戻る

加速
こちらは古くから2ちゃんねるで使われている用語で、「加速」の意味として使われます。
また、「急いで」「もっと早く」と相手に伝える目的の場合もあります。

どんな時に使うかというと、スレッドの書き込みの勢いを上げるためや、書き込みの上限数まで書き込みスレッドを閉じさせる目的で「ksk」と書き込みます。

言葉自体には特に意味はないため、その書き込みだけを見ても意味はわかりませんので、そのスレの流れや空気を読んで何のために使っているのか判断する必要があります。

この用語の起源は元ネタははっきりしませんが、2006年頃にはすでに使われていました。

また、ニコニコ動画・ニコニコ生放送でも使われており、意味は同じく加速。
コメントの勢いを上げるためのコメ稼ぎや、ニコ生の方では放送主がアンカに設定したコメント番号に達するまでの穴埋めコメントとして使われる場合もありますが、コメントとしては意味を持たない言葉のため、kskを禁止する放送主もいます。

アンカの詳細についてはこちら「あんかとは?」をご覧下さい。

表記は半角小文字「ksk」や全角小文字「ksk」が見られます。
読み方は「けーえすけー」または「かそく」です。

メニューへ戻る

その他のksk
目にする機会は少ないかもしれませんが、上記3つ以外にもkskがあります。
下記ではネット以外で使われる言葉もあわせて紹介します。

総師範KSK
「ストリートファイターIII 2nd impact」や「ストリートファイターIV」などを得意とする格闘ゲームプレーヤーに総師範KSKさんという方がおり、本名の今井恵介の「けいすけ」を「KSK」としています。
ストリートファイターシリーズの話をしていてKSKが出てきたら彼を指す場合があります。
会社のKSK
東京に本社があるIT系の株式会社KSK、その子会社のKSKテクノサポートやKSKデータ。
または茨城県の建築系の会社、株式会社KSKなど社名のKSKです。
kskのベース譜面集
楽器のベースの譜面集をダウンロードできるサイト。
国税総合管理システム
国税総合管理を「KSK」と略しKSKシステム。
日本中の会社や店舗や個人の納税に関する情報が照会できるシステムです。

メニューへ戻る

他のネット用語などもまとめていますので、合わせて下記の記事もご覧下さい。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。