「胡月」は大分県の別府市にある冷麺やビビン麺などを提供するお店で、別府冷麺発祥のお店として知られています。
読み方は「こげつ」。
温泉が有名な別府では戦後に満州から移り住んできた料理人がお店を開き、この地域で冷麺が広まったとされ、現在でも冷麺専門店や焼肉屋さんで冷麺が食べられます。
別府冷麺は太いもちっとした麺にキャベツのキムチ(ヤンベチュギムチ)が乗っているのが特徴とされますが、焼肉店では白菜のキムチが多かったりあまり太い麺ではなかったりと、店によって特徴や味が異なります。
ここ胡月はその別府冷麺の発祥のお店として知られ、1970年(昭和45年)に創業し地元で知られる有名店になりますが、2017年12月末に閉店。
その後この味を途絶えさせまいと元常連客が後継者となり2018年2月に復活オープンしています。
胡月の冷麺は一般的な麵よりも太い麺と弾力のある食感、うどんみたく小麦粉の香りもしました。
具材のキムチはキャベツで作られておりチャーシューは牛肉。
済んだスープはほんのり甘みがあり深いコクながらあっさりした、他を引き立てる控えめな仕上がりでした。
それでは実際どんなお店なのか、写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影は2018年7月です。
注文したのは冷麺 並盛で税込750円。
店舗
メニュー
料理
冷麺 並
店舗情報
- アクセス
- 胡月(こげつ)
-
所在地 〒874-0919 大分県別府市石垣東8丁目1-26 電話番号 0977-25-2735 詳細