プロテインシェーカーの使い方

この記事のカテゴリ
食品 / 料理 / 食べ物
この記事に付けられたタグ
プロテインシェーカーの使い方

「プロテインシェーカー」を初めて使う方や、購入したけどどのように使っていいのかわからない方向けに、プロテインシェーカーの使い方を解説します。

初めてプロテインシェーカーの存在を知った方は、何か特別な形状や機能が付いていると思われるかもしれませんが、実は基本的には蓋のついたコップです。
ただ、100円ショップにあるような代用品だとシェイク中に漏れてしまったり、フタのネジ部分が細かいために洗いづらいので、やはりプロテインシェーカーを買っておくのがおすすめです。

振りやすい形状だったり、飲みやすいように口が細くなったもの、最近では電池付きの自動でかき混ぜてくれるシェーカーなどもありますので、自分にあったものを探してみるのもいいと思います。

以下の解説では一般的に良く使われているプロテインシェーカーを例に使う手順を見ていきましょう。
また、スポーツジムへの持っていき方や使用後の注意点についてもあわせて解説していますのでご覧ください。

プロテインシェーカーの使い方
プロテインシェーカーの利用手順について写真で見ていきましょう。

今回はプロテインと混ぜる液体は牛乳にしましたが、水やジュースやスポーツドリンクなどでも大丈夫です。
プロテインは「グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン」のサワーミルク味。

使用しているシェーカーは「ザバス プロテインシェーカー」で、思い出してみると購入したのはなんと10年前でした。
いまだに液体が漏れたり、割れたりする事もなく活躍してくれています。

プロテインの固まりをほぐす為のメッシュが付いたシェーカーや、よりよく攪拌できるようなボールも販売されていますので、必要であれば用意しておくと良いでしょう。

まずは液体から入れる
牛乳を指定の量入れます
まずは牛乳をシェーカーに入れます。
先にプロテインを入れてしまうと、底の部分に固まってしまうので先に液体からです。
攪拌ボールがある場合は先に入れておきましょう。

1回の摂取する量としては、水や牛乳200mlに対してプロテイン約20gくらいがいいかと思います。
プロテインのパッケージに書かれている説明はおすすめの量なので、必要に応じて液体もプロテインの量も変更して使えます。

プロテインを入れる
プロテインを指定の量入れます

次にプロテインを入れます。
メッシュがある場合はメッシュを通して落とします。

よく振ってかき混ぜる
プロテインが玉にならないようよく混ぜます

しっかりとフタを閉めて、ダマにならないようによーくかき混ぜます。

出来上がり
出来上がったプロテインを飲みます

よく混ぜたらフタを開けて飲みましょう。
最初は泡立ちがすごいので、少し落ち着かせると飲みやすいです。

プロテインの飲み方について
上にある「プロテインシェーカーの使い方」では牛乳を使いましたが、プロテインは何に溶かして飲むのが良いか、また飲むタイミングについて説明します。

プロテインと何を混ぜて飲むのがおすすめ?
プロテインと混ぜるものには特にルールはありませんので、おいしいと思うものや用途や気分で決めて良いです。
よく使われるものとしては以下が挙げられます。

  • 牛乳
  • オレンジジュース
  • スポーツドリンク
  • 豆乳
  • ヨーグルト

水と牛乳は定番ですね。

個人的にはとてもプロテインがおいしく飲める牛乳を使っていますが、水で飲む場合は摂取できるたんぱく質の量が正確にわかるので、計算しながら筋トレしている方には水がいいでしょう。

牛乳だと吸収が遅れる(牛乳に含まれる脂肪分の影響)ので、筋トレ直後の摂取には向いていないという話もありますが、コップ1杯くらいではそれほどの遅れはないと考えられますし、本格的にボディービルやフィジーク(上半身メインのボディービル)を行っているわけではない身としては牛乳でいいかなと思っています。

果糖も同時に摂れるオレンジジュースなんかもおすすめです。

プロテインはいつ飲む?
運動後45分以内を「ゴールデンタイム」といい、この間はアミノ酸の吸収が早く筋肉をより発達させてくれる時間です。
体を大きくしたい場合はゴールデンタイムにホエイプロテインを飲むと効果的です。

それ以外であれば目的によって飲むタイミングは変わってきます。
ダイエット目的で食事をプロテインに置き換える場合は、その時間にソイプロテインを飲むといいでしょうし、筋トレ前に空腹で、でも食事を1食分取るほどでもない場合などはプロテインを飲んでから運動するのもいいでしょう。

スポーツジムに持っていく方法
プロテインの粉だけ入れてジムへ
プロテインシェーカーに粉だけ入れてバッグへ

スポーツジムで、マッチョマンが持参したプロテインを飲んでいる光景を見る事があると思います。
あれは家からそのまま持ってきたものを口にしているわけではなく、プロテインシェーカーに粉だけを入れ、それを筋トレした後に水やジュースに混ぜて飲んでいます。

スポーツジムであったり運動場にプロテインを持っていく時は、プロテインシェーカーに粉だけを入れておき、飲む直前で液体に混ぜて飲むようにしましょう。

プロテインは栄養たっぷりですから、夏場でなくても液体で長時間持ち歩いたものは腐敗してきます。
食中毒の恐れもありますので、作り置きを飲むのは絶対に避けましょう

使用後の注意点
プロテインを飲み終わった後、シェーカーをそのまま放置してしまうとプロテイン成分が固まってしまい、なかなか落ちない塊になってしまいます。
また夏場は特に強烈な悪臭の原因になりますので、使い終わったらすぐに洗います。

ソイプロテインはそうでもないですが、ホエイの場合はものすごく硬くこびり付いたり臭いを発するので、もし洗う環境がない場合は固まらないよう水を入れておき、洗えるようになったらすぐに洗うようにしましょう。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。