日本語jpドメインの最安値の比較

この記事のカテゴリ
サーバー&ドメイン
この記事に付けられたタグ

日本語ドメイン(.jp)の取得料金の安いサイトを順に一覧にしました。
英字ドメインに比べてまだまだ空きがあるので、希望のドメインが取得できるかもしれません。

英字のjpドメイン最安サイトはこちら「jpドメイン最安値と相場について」をご覧ください。

もともとの値段が安いのであまり差が付かない結果となりました。
他のドメインと比べキャンペーンもめったに行われない印象です。

jpドメイン最安値と相場について

この記事のカテゴリ
サーバー&ドメイン
この記事に付けられたタグ

.jpドメインは日本国内に住所を持っている事を条件に取得できるドメインです。
2009・2010年2年連続で「世界で最も安全な国別ドメイン」(マカフィー調べ)とされていて、個人的な感想ですがSEOにも有利だと感じています。

運営しているサイトもjpを増やしていますし、サイト制作や独自ドメイン取得について相談を受けた際にもjpドメインをオススメしていますが、ネックになるのがその価格。
他の定番ドメイン「.com」「.net」「.org」「.info」などに比べ突出しています。

そこで、出来るだけ安く取得出来るサイトと値段の比較を一覧にしました
1つだけ取得するならあまり気になりませんが、複数取得する場合に結構負担になってきますのでおすすめです。

無料で使えるレンタルサーバー(無料ホームページ)まとめ

この記事のカテゴリ
サーバー&ドメイン
この記事に付けられたタグ

無料で使えるレンタルサーバーとそのスペックをまとめました。用途に合わせてご利用ください。

探せば探すほど無料サーバーはあるんですが、結構頻繁に誕生しては消滅してを繰り返しているサービスが多いため、比較的に長期運営がされるであろうサーバーを厳選しています。

他社で取得した独自ドメインをミニバードのサーバーで使う手順

この記事のカテゴリ
サーバー&ドメイン
この記事に付けられたタグ

ミニバードのサーバーを、他社で取得したドメインで使用する設定方法をまとめました。

主に以下の2つの作業になります。

  1. ドメインを取得したサイトでミニバードのネームサーバー情報を登録
  2. ミニバード側でドメインを認証

レンタルサーバー各社のネームサーバーとipアドレス一覧

この記事のカテゴリ
サーバー&ドメイン
この記事に付けられたタグ

サーバー会社各社のネームサーバーとipアドレスをまとめました。
設定の度の案外探すのに時間がかかったりするのでここに残しておきます。

他の会社のネームサーバーも見つけ次第追記していきます。
ごく稀にIPアドレスが変更になる事もありますので、最新情報は公式サイトをご確認下さい。

「1.」はプライマリ、「2.」はセカンダリ、「3.」はターシャリ、「4.」はクォータナリ、「5.」はクワイナリと続きます。
(参考:「プライマリ」「セカンダリ」の次は?)。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使う手順

この記事のカテゴリ
サーバー&ドメイン
この記事に付けられたタグ

エックスサーバーでサーバーをレンタルして、お名前.comでドメインを取得した際の初期設定の手順をまとめました。
流れとしてはこんな感じです。

  1. エックスサーバーでドメインを受け入れる準備をし
  2. お名前.comでDNSをエックスサーバーに向けてあげる

作業完了後、すぐにサイト運営できるようになる訳ではなく、だいたい数十分~1日後からアクセスできるようになります。
何年か前は数時間かかる事が多かったですが、最近だと1時間くらいで反映されるようになってきているようです。