.jpドメインは日本国内に住所を持っている事を条件に取得できるドメインです。
2009・2010年2年連続で「世界で最も安全な国別ドメイン」(マカフィー調べ)とされていて、個人的な感想ですがSEOにも有利だと感じています。

運営しているサイトもjpを増やしていますし、サイト制作や独自ドメイン取得について相談を受けた際にもjpドメインをオススメしていますが、ネックになるのがその価格。
他の定番ドメイン「.com」「.net」「.org」「.info」などに比べ突出しています。

そこで、出来るだけ安く取得出来るサイトと値段の比較を一覧にしました
1つだけ取得するならあまり気になりませんが、複数取得する場合に結構負担になってきますのでおすすめです。

.co.jpなどのようにセカンドレベルまで決められているものを「属性型JPドメイン名」といい、.jpのみのものを「汎用ドメイン」と呼びます。
この記事では汎用ドメインの取得価格を比較しています。

※都度更新しますが、価格は常に変動しますので最新情報は各サイトでご確認下さい。

価格比較
 2480円/年
ネットオウル株式会社が運営。比較的後発ですが勢いのある会社です。
」「」というサーバーも運営しています。
サーバー・ドメイン共、現在実際に利用していますが全く問題なくオススメです。
adm.jp(@ドメイン) 2480円/年
株式会社ラットが運営しています。
利用したことがなく、ネット上の評判もあまり見かけないため詳細は不明な会社です。
 2480円/年
株式会社エルメディアが運営しています。
」「」というサーバーやインターネット接続サービスなどを行っています。

以前は出会い系サイトのシステム開発を行っていたため評判が良くありませんでしたが事業転換などで近年は悪評は聞かれなくなっています。

 2500円/年
古くからサービスを行っている会社の1つです。
jpドメインは通常は3150円のようですが、しばらく2500円になっています。
他のドメインも格安で、取り扱いドメインのほとんどがほぼ国内最安値で取得できます。
ドメイン維持費の他にユーザー管理室利用料が1年間100円かかります。
 2790円/年(条件付)
ここも古くからのドメインやサーバー管理業務を行う会社の1つです。
通常だとjpは2990円なんですが、15個以上のドメインを同サイトで取得しているユーザーについてはバルクレジスターサービスという割引価格が適用され、2790円で取得が可能です。
中~上級者向けの「コアサーバー」の会社です。
 2980円/年
ドメイン取得サイト最大手のお名前.comです。GMOインターネット株式会社が運営。
でも知られています。
普段は2980円ですが、時々jpドメインを対象にしたキャンペーンも行っています(jp以外のドメインは頻繁にやってます)。
 2980円/年
エックスサーバーで知られるエックスサーバー株式会社が2013年8月に開始したサービスです。
オープンして間もないですがjpドメインのキャンペーンをおこなっていました。今後にも期待です。
このサイトはエックスサーバーを利用しています。
jpドメインの相場について
大手含む多くのドメイン取得サイトでは2980円前後が相場になっていて、これが安値水準とみて問題ないです。
それより安いか高いかで「最安値」か「高い」かの判断材料になります。

「.com」「.net」「.org」「.info」などのドメインはキャンペーンなどで大幅な値引きが行われることが多いですが、jpドメインについては値引きされたりすることなくキャンペーン対象外とされることがほとんどです。

jpドメインを管理するのは日本レジストリサービス(JPRS)という団体で、値引きやボリュームディスカウントなども行わない運営方針のため価格は常に一定に保たれる要因になっています。