金柑(キンカン)を食べた後に唇や口の中がピリピリと痺れる原因は?

この記事のカテゴリ
雑学 / 豆知識
この記事に付けられたタグ

金柑を生で食べた後に、唇やその周りが痺れたり麻痺しているような感覚になる場合があります。

少ない量(3個位から)だと弱めの痺れで、量が多くなればなるほど症状が酷くなります。
食べ終わってからだいたい5~10分くらい経過してからしびれ始め、20~30分くらい続いて自然と消えていくことが多い(個人差や食べた量、食べた品種によって異なります)ですが、これはなぜでしょうか。

この原因は皮に含まれる「テレビン」と呼ばれる揮発性の油(テレビン油)によるもので、その主成分「デルタ-3-カレン」などが要因になっています。

知らずに食べた後には突然の痺れで、しかも食べてから数分の時間差後に発生するので、食中毒や農薬などの毒素による痺れなのではないかとか、アレルギー反応なのではないかとびっくりしそうですが、テレビンは金柑に限らず柑橘系の皮には含まれており、大量摂取しなければ無毒といえるものです。
麻婆豆腐など山椒を使った四川料理を食べた時にも痺れますが、痺れ方がそれに似ていると感じました。

金柑(キンカン)
金柑

「エレベーター」と「エスカレーター」どっちなのか違いを覚える方法まとめ

この記事のカテゴリ
雑学 / 豆知識
この記事に付けられたタグ

会話の途中や文章を書いている途中で、エレベーターかエスカレーターのどちらかの説明をするときに、「箱が上下に昇降するのが・・・」「階段が斜めに移動するのが・・・」どっちだっけ?のようになってしまう方に、それぞれの覚え方をまとめました。

僕自身もこういった事が時々あって、下記でも紹介しますが『エレベーターガールはあるけどエスカレーターガールは無い!』と覚えたところ迷う事がなくなりました。

蟹の甲羅に付いてる黒いぶつぶつの正体は?

この記事のカテゴリ
雑学 / 豆知識
この記事に付けられたタグ

冬はカニのおいしい季節!テレビや雑誌、スーパーなどでも目にする事が多くなりますが、カニの甲羅に付いてる黒いブツブツとした粒状の物体、気になりませんか?

なんか蟹の模様のような印象で見過ごしてますが、よく見ればみるほどちょっと不気味というか気持ち悪いような・・・。

甲羅にカニビルが付着したズワイガニ(越前ガニ)
©越前田村屋

この黒い粒の正体は「カニビル」の卵です。
名前から想像出来ますが、あの川などにいるヒルの一種です。

ライブ会場などで見る「ADV」「DOOR」それぞれの意味は?

この記事のカテゴリ
雑学 / 豆知識
この記事に付けられたタグ

コンサートやライブ、クラブのイベント会場などの入場券売場であったり、チケット情報サイトやポスター・フライヤーなどで見かける「ADV」「DOOR」という表記について解説です。

これらの意味はADVが前売り券DOORが当日券です。

例えば「ADV 4,000円 / DOOR 4,500円」のように書かれていたら、当日券は4,500円で前売り券は4,000円(多くは当日券の方が高く設定されてます)。

「ティーストレイナー」と「ティーインフューザー」の違いは?

この記事のカテゴリ
雑学 / 豆知識
この記事に付けられたタグ

ティーストレイナーもティーインフューザーもお茶を出す道具としてほぼ同じ意味で使われる場面が非常に多いですが、一応違いはあるのでそれぞれの写真と解説をまとめました。

もともとは紅茶用として作られたものですが、個人的には特に気にせず緑茶やウーロン茶などにも使ってます。

海外だと丸型のインフューザーの事を「Tea Ball(ティーボール)」と呼ぶ事が多いようなのであわせて掲載。
それとカップと一体型になっているストレーナーもおまけで載せました。

「≒」「≠」の記号の出し方(出力方法)は?

この記事のカテゴリ
雑学 / 豆知識
この記事に付けられたタグ

「≒」はニアリーイコールといい、意味はイコールでないけれどそれに近い事、ほとんど等しい事を示す記号です。
「≠」はノットイコールといい、イコールでない事(イコールに近いとも遠いとも示していません)を示す記号です。

これをキーボードで打ちたい場合に一番簡単な方法は「=」を変換すると候補に出てきます。

イコール記号の変換
PC初心者向け : 全角入力にした状態でShiftを押しながら「=」ボタン、スペースキーで変換できます。