「木更津丿貫」は千葉県の房総半島、木更津市にある煮干しラーメンや日替わりで様々な味のラーメンが食べられるお店です。
本店は神奈川県横浜市の関内駅近くの福富町にある人気店で、ここ木更津店は2019年8月1日にオープンしました。

看板メニューである煮干しラーメンはドロドロのセメント系と呼ばれる濃厚スープに、パツンパツンとも表現される硬い麺が特徴。
煮干しラーメン以外のメニューについては日替わりで仕入れた素材を使ったラーメンが提供されており、公式ツイッターでその日のラーメンが発表されているので、予め確認しておくのがオススメです。

他の店舗については以下のリンクからご覧下さい。

来店前に知っておきたい情報として、昼と夜は営業形態が異なることで、昼はラーメン専門店ですが、夜は日本酒を中心とした居酒屋兼ラーメンの食べられるお店になっており、おつまみや肉料理などが中心となります。
そのためツイッターで発表されているラーメンを食べたい場合は昼の時間帯に来店する必要があります。

また、他のラーメン屋さんであまり見られないメニュー「和え玉」があり、これは替玉が残ったスープに入れて食べるのに対し、和え玉はそのまま食べてもスープに入れても酢などを入れて食べても、どう食べてもいい麺の事です。
発祥は茨城のイチカワというラーメン屋さんで、少しずつ採用するお店が増えています。

それでは実際どんなお店なのか、写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影は2019年10月です。

店舗

店舗外観
店舗外観

いくつかの店が繋がった建物の一角にあります。
最寄駅は木更津駅でなく君津駅で、徒歩で25分ほどかかります。

入り口
入り口
店舗周辺
店舗周辺
ガイド
ガイド
向かいの道路
向かいの道路

目次に戻る

メニュー

昼メニュー
昼メニュー

昼の営業時間帯のメニューです。

目次に戻る

料理

四川式カレー蕎麦、牡蠣の和え玉

四川式カレー蕎麦
四川式カレー蕎麦

ピリッとした辛さのカレー風味スープはあと引く旨さがありました。
出汁は魚介系だと思われますがはっきりとはわかりませんでした。

牡蠣の和え玉
牡蠣の和え玉

この和え玉は固まってしまうので、よくかき混ぜてから食べた方がいいとのことでした。
牡蠣の香りがふわっと広がり美味しかったです。

目次に戻る

店舗情報

アクセス
横濱丿貫 アソビル店(よこはまへちかん あそびるてん)
所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14-9 アソビル 1階
電話番号
詳細

目次に戻る