「FF外から失礼します」の意味は?ツイッターで使われる「FF外」について解説

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

ツイッターでのやり取りを眺めていると「FF外から失礼します」というフレーズをよく見かけます。
「FF」は「フォロー、フォロワー」の事で、「FF外」はフォロー/フォロワーの関係ではない事です。

つまり「FF外から失礼します」は「フォローもしてないしフォロワーでもないですが、(意見や主張を)失礼します。」とか「面識はありませんが横から失礼します」といった意味合いで使われる用語です。

これまで絡みがなく初めてツイッター上で会話(リプライ)をする時などに、最初のつぶやきで「@相手のTwitterID FF外から失礼します。私も同じ考えです。」のように使います。
そして「FF外」の反対に、フォローしているしフォロワーでもある時は「FF内」と表現します。

なお、リプライはアットマーク(@)と相手のツイッターIDをつけてツイートすることで、相手と会話する機能のことです。
詳しい内容については以下をご覧ください。

ツイッターの規約やルールで「FF外から失礼します」という挨拶をしなくてはいけないとういう決まりはないのですが、無用なトラブルを避けるためなどの理由からか、いつの間にか(2012年頃)慣用的に使われだした用語で、しばらくツイッターから離れていた方は「いつの間にこんなルールが・・・」と思うかもしれません。

以下では「FF外から失礼します」についてさらに詳しく見ていきましょう。

目次
「FF外から失礼します」の使い方について

気になったツイートに対してや、何かその人に伝えたい事がある場合などに、最初のリプライで「@相手のツイッターID FF外から失礼します。とても似合ってますね!」といった使い方をします。

例えば有吉弘行さんに使う場合は「@ariyoshihiroiki FF外から失礼します!ぜひ私も参加したいです。」といった書き方になります。

また、何か教えてくれたり協力してくれたユーザーに対しては「FF外なのにありがとうございます。」といった表現も使われています。

リプライ(作成中)」は、ツイートの一番最初に「@」(アットマーク)と相手のツイッターIDをくっ付けて、半角または全角スペースを空けてからつぶやく方法で、その相手に宛てたツイートである事を示しています。
互いにリプライすることで会話をしているような感覚で使えるツイッターの機能です。

ただ、芸能人や有名人に対してはあまり「FF外から失礼します」が使われる事は少なく、主に一般のツイッターユーザーに対して使われます。
理由としては著名人のツイッターの使い方として、他の方とのコミュニケーションを取るためであったり意見を聞くためなどにツイッターを開設している事が多いため、こういった挨拶が必要なかったり、フォローされる事が稀でありFF外が当然といった状況だからと考えられます。

目次に戻る

いつ頃から使われはじめた?
以前は「FF外から失礼します」という言葉もなく、誰でも気軽に会話している場面が多々見られましたが、ツイッターユーザが増えだした2009年頃からは次第にトラブルなども起るようになります。
この頃に「FF外」という言葉が使われるようになり、「FF外から変なリプライあった」といった表現がされていたと記憶しています。
はっきりした日付は不明ですが、その数年後の2011年ころから「FF外から失礼します」という言葉が広まった印象です。

なお、もともとFF外であろうとFF内であろうと自由に発言したり意見を言い合えるツイッターだったため、この言葉を使う事を嫌っていたり堅苦しく感じている方も一定数いる一方で、それほど失礼な事をリプライしていないのに「FF外のくせに●●」といった具合に怒り出すユーザも存在します。

各ユーザーにあわせて使うか使わないかの判断をするのが理想かもしれませんが、よく知らない相手のつぶやきだけを見て判断するはほぼ不可能だと思いますので、今の時代使っておいた方が無難かもしれません。

目次に戻る

FFとファイナルファンタジーの勘違いエピソード

ツイッター用語での「FF」はフォローとフォロワーの事だとわかりましたが、一般的によく知られている「FF」(エフエフ)というと、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)から発売されているRPG「ファイナルファンタジー」シリーズの略称・愛称かと思います。

この認識の違いを使った面白いネタがツイッターで話題になりました。

どういうことかと言うと、FINAL FANTASY公式とされるアカウントがFFシリーズ次回作に登場させたいボスを募集するツイートをしました。
条件としては、これまでFFシリーズ内で登場してきた歴代ボスの中から選んで欲しいそうです。

これに反応したクッパ大王と竜王に扮したユーザーが(言い回しはそれぞれ違いますが)「FF外から失礼します」という入りで、提案のリプライを行うのですが、FINAL FANTASY公式とされるアカウントからの回答は「申し訳ありません、FF外からは募集しておりません。」と突っ返されてしまいます。

FF外を「ファイナルファンタジー以外の」と解釈しての勘違いだった話なのですが、結局これはネタ用に作られたアカウントであり、本物のスクウェア・エニックス公式アカウントではなかったのですが、笑い話としてツイッターで拡散されました。

目次に戻る

「FF外から失礼するゾ~」とは?

「FF外から失礼します」よりはさすがに少ないですが、「FF外から失礼するゾ~」というツイートもよく見かける事があります。

これは「真夏の夜の淫夢」というホモビデオ(ホモビ)のネタと「FF外から失礼します」を組み合わせた用語です。
このビデオでの台詞やシーンは「淫夢語録」とも呼ばれ、2ちゃんねるでよくネタにされているような、その世界ではとてもよく知られているビデオです。

この淫夢語録にあるネタをふんだんに使った以下のコピペが2ちゃんねるを中心としたネット界隈で流行り広まりました。

FF外から失礼するゾ~(謝罪) このツイート面白スギィ!!!!!自分、RTいいっすか? 淫夢知ってそうだから淫夢のリストにぶち込んでやるぜー いきなりリプしてすみません!許してください!なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)

この文章の冒頭「FF外から失礼するゾ~」の部分がよくツイッターでも使われることがありますが、おそらくネットを見ているほとんどであろう、真夏の夜の淫夢を知らない人達から見ると、ただの理解不能な言い回しをしている変な人に映るかもしれませんので、通じる相手に使う事をおすすめします。

目次に戻る

他のツイッター用語やネット用語もまとめているので、あわせてご覧下さい。

  • Twitter用語
  • 関連記事

    コメントを書き込む

    コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
    *」は必須項目です。