「プリントップ」とは?福山市の喫茶店「ルナ」の人気定番メニューを解説

この記事のカテゴリ
食品 / 料理 / 食べ物
この記事に付けられたタグ
プリントップ

「プリントップ」は広島県福山市にある「ルナ」(運営:むらかみコーヒー)という喫茶店で提供されているメニューの1つで、名前の通りプリンが上に乗ったパフェです。

季節によって使用するフルーツは変化しますが、基本的には自家製プリンに生クリームとフルーツ、その下には同じく自家製のソフトクリームと各種フルーツやゼリーなどが入っています。

お店は2018年3月時点で福山市内に「元町店」「松永店」「曙店」の3店舗がありますが、それぞれで異なるプリントップが提供されているのも特徴の1つです。

ルナは1956年の誕生から実に60年以上にもなる老舗で、公式サイトによると「ルナと言えば、プリントップ」であり親子三代の愛好家もいるとのこと。

現在のように美味しい食べ物がいっぱいある時代だと目新しさを感じるわけではありませんが、安定したおいしさがありますし、60年以上前にこれが食べられるとなったらやはり人気があるのも頷けます。

下記では実際にお店で食べてみた感想、店舗情報、それぞれお店ごとに違うプリントップの写真を掲載していますのでご覧下さい。

元町店のプリントップ

プリントップ(元町店)
プリントップ(元町店)
自家製プリン(元町店)
自家製プリン(元町店)
ルナ 元町店
ルナ 元町店

甘さ控えめの自家製プリンの下はソフトクリーム、フルーツとゼリー。
斬新さはありませんが、昔ながらの喫茶店で食べる安心のパフェです。
お店の中では略して「PT」と呼ばれてました。
朝におじゃました際、モーニングメニューの中にはプリントップが書かれていませんでしたが、もちろん注文できます。

2018年3月に撮影、プリントップ600円でした。

店舗 ルナ 松永店
住所 〒729-0111
広島県福山市元町12-8
電話番号 084-923-1758
営業時間 金土曜 7:00~23:00、それ以外の曜日 7:00~22:00
定休日 第2週水曜日
アクセス Googleマップ
ルナ 元町店の店舗情報

松永店のプリントップ

プリントップ(松永店)
プリントップ(松永店)
自家製プリン(松永店)
自家製プリン(松永店)
ルナ 松永店
ルナ 松永店

中はバナナ、シロップ漬けのブドウやももなどフルーツとゼリーでした。
元町店よりも具材が多かったです。
朝の時間帯はメニュー表がなく「モーニング」「ドリンク単品」「プリントップ」から口頭で伝えます

2018年3月に撮影しました。

店舗 ルナ 松永店
住所 〒729-0111
広島県福山市今津町7丁目7-4
電話番号 084-933-5444
営業時間 月曜 7:30~18:00、水~日曜 7:30~18:00
定休日 火曜日
アクセス Googleマップ
ルナ 松永店の店舗情報

曙店のプリントップ

まだ曙店には行っていないので、訪問しだい掲載予定です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。