「麺屋 彩音」は東京品川区にある、醤油・塩・煮干油そばの3種のメニュー構成と日本酒のペアリングもできるラーメン店で、五反田駅から徒歩2分ほどの西五反田側にあります。

店名は麺屋 彩音の他、Signという表記もあり、読み方は「さいん」。
ミスチル(Mr.Children)の曲名から由来しており、店内には同バンドの曲が流れていました。

オーナーは「エンドレスジャーニー」「ライフデザインワークス」などの飲食事業関連の会社を運営している畠山央至さん。

オープンは2020年10月1日、この場所に彩音ができる前はカレー店で、その前はTKGのお店だったりと、短期間で入れ替わっていましたが、彩音がオープンしてからはあっという間に行列ができる人気店となり、ミシュランガイド東京2022のビブグルマンにも選ばれています。

おじゃました日は特製醤油を注文、オープン間もないタイミングでしたが、東京ラーメンを思わせる懐かしい味の鶏ガラにプラスして煮干しや鰹節や昆布と思われる素材も追加されているようで、現代風にアレンジしたコク深いスープにコシとプリッとした食感もある麺、レアチャーシューも美味しく、特に欠点が見当たらない味に仕上がっていました。

以下はお店に掲示されていたこだわりについてです。

醤油
群馬にある醤油蔵「岡直三郎商店」の日本一生揚げ醤油をベースに、4種類の特選醤油をブレンドしました。
スープは大山鶏、名古屋コーチンのみの100%地鶏出汁を辛抱強くことことと炊きました。
スープを炊く際、地鶏から取れた鶏油(チーユ)を丁寧に取り、香味油として使用しています。
シンプルだからこそ誤魔化しの効かない、繊細な鶏清湯が完成しました。
カエシに隠し味として誰も考えないような数種類の酒、少量の白醤油を加えることでキレと酸味のある特別な味になってます。
スープは醤油と差別化し、キレと酸味を支えるため和風魚介ダシを炊きました。
香味油は鶏油、オリーブ油、胡麻油に数種類の香味野菜を使用した完全オリジナルマニアックブレンドです。
他では味わえないキレキレの塩をぜひ味わってみてください。
煮干し油そば
カエシ、香味油、魚粉の全てに煮干しをびっくりするほどふんだんに使用しました。
さらにそこに鶏油(チーユ)と卵黄を合わせることで絶妙にバランスの取れた味になっています。
特製背脂と一緒によく混ぜてからお召し上がりください。
ジャンクでパンチのある味付けは一口目から幸せで、一度食べたら脳裏に焼き付いて離れません。
豚チャーシュー
チャーシューの定番「豚肩ロース」をもろみ醤油、塩麹に漬け込み、美味しくなるのを気長に待ち、低温で優しくゆくりじっくり火を入れました。
レアステーキのような弾力と柔らかさのマリアージュと言える食感が特徴です。
鶏チャーシュー
脂肪分の少ない鶏胸肉を炙ってから、スパイスを効かせた特製ソミュール液にじっくり漬け込み、低温でゆっくりじっくりと丁寧に火を入れました。
蒸し鶏のようなイメージですが、蒸し鶏よりしっとりしながらぶりんぶりんとした弾力があるのが特徴です。

それでは実際どんなお店なのか、写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影は2021年1月です。

店舗

店舗外観
店舗外観
店舗周辺
店舗周辺
メニューボード
メニューボード
入口の階段
入口の階段
お知らせ
お知らせ
お酒
お酒

目次に戻る

メニュー

券売機
券売機
メニューボード
メニューボード
ガイド
ガイド

目次に戻る

料理

特製醤油

特製醤油
特製醤油
澄んでいて油膜のあるスープ
澄んでいて油膜のあるスープ
上から見たラーメン
上から見たラーメン
具材は低温調理の豚チャーシューと鶏チャーシュ、味玉、ワンタン、メンマ、ネギ、ミツバ
具材は低温調理の豚チャーシューと鶏チャーシュ、味玉、ワンタン、メンマ、ネギ、ミツバ
ストレートの中細麺
ストレートの中細麺

目次に戻る

店舗情報

アクセス
麺屋 彩音(めんや さいん、Sign)
所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目18-3 グレイス五反田
電話番号
詳細

目次に戻る