「河太郎 呼子店」は佐賀県北部にある唐津市の海沿いにあるお店で、オーダーがあると店舗にある生け簀から調理する鮮度抜群のイカや魚介類が食べられます。
この地域は大陸棚が広がる有数の漁場である玄界灘があり、呼子はイカの活造りで有名な地域で、透き通るようなケンサキイカの身は適度な歯ごたえと甘みがあり、見た目にも綺麗で楽しめます。
店舗はここ呼子店の他、福岡の「中洲本店」「博多駅店」があります(2022年時点)。
公式サイトによると創業は1961年(昭和36年)。
初代の古賀光謹(こが みつのり)さんが友人の船に乗り、玄界灘で釣ったヤリイカを捌いて食べたところ、活きがよく透明な輝きと歯ごたえのある美味しさに驚愕したことから日本で最初のいけす料理屋をはじめたのが始まりとのこと。
訪問した時期はケンサキイカが食べられましたが、時期によって穫れるイカの種類が異なるため、写真とは異なるイカが提供される場合があります。
おおまかな時期としては、ケンサキイカまたはヤリイカが3~10月、アオリイカ(ミズイカ)が10~2月、コウイカが2~4月、ヤリイカ(ササイカ)が1~3月になりますので、お好みの時期に訪問するのがいいかと思いますが、近年は漁獲時期にズレが出てきているためあくまで目安としてお考えください。
それでは実際にどんなお店なのか写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影したのは2017年11月です。
店舗・駐車場
お店は国道382号の海沿いにあり、駐車場からは呼子大橋も見えました。
入り口にはいかすみソフトクリームなどがある売店も。
一階には生け簀もあり、注文を受けてここからイカをとり職人さんがさばきます。
メニュー
名物であるイカの活き造りはじめ、刺身や海鮮丼や定食なども揃っています。
イカ活き造り定食、鯵の活造り
注文したのは「イカ活き造り定食」と「鯵の活造り」。
やはり呼子のいかと言ったらケンサキイカが有名で、運良く11月でしたが食べることができました。
ゲソは天ぷらに。
アジも新鮮そのものでおいしくいただきました。
店舗情報
- 河太郎 呼子店
-
所在地 〒847-0303 佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17 電話番号 0955-82-3208 詳細 - アクセス