「橋野食堂」は岡山県津山市にあるうどんや鉄板焼などを提供する食堂で、津山ホルモンうどんが有名なお店です。
創業130年という老舗(2020年時点)で、津山駅から車で8分、東津山駅からは徒歩10分の場所にあります。

なお車で東に2分のところにはB’zの稲葉さんの実家「イナバ化粧品店」があります。

津山ホルモンうどんは牛ホルモンと野菜を加えてうどんに混ぜて食べる津山の名物料理で、発祥は1980年頃(1960年という説もあります)に飲んだ後の締めにホルモンとうどんを一緒に炒めてたべるようになったことから広まったとされます。
もともと津山は牛や馬の流通拠点となってたため、鮮度のいいお肉が手に入る環境にありました。

たびたびテレビでも紹介され全国的な知名度を得つつあり、2011年のB-1グランプリ(B級グルメを競うイベント)で「津山ホルモンうどん研究会」が2位を獲得しています。

それでは実際どんなお店なのか、写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影は2016年10月です。

店舗

店舗外観
店舗外観
店舗周辺
店舗周辺
お店の前を通る道路
お店の前を通る道路
レトロな看板
レトロな看板
入り口
入り口

目次に戻る

メニュー

メニュー表
メニュー表
ホルモンうどんのメニュー表
ホルモンうどんのメニュー表

目次に戻る

料理

ホルモンうどん

ホルモンうどん
ホルモンうどん

到着したのは14時45分で数人待ちの状態で、うどんが品切れとなりちょうど僕が最後となりギリギリ食べられました。

ホルモンうどんは辛さを「普通」「ピリ辛」「激辛」から選べたので普通にしました。
他のホルモンうどんのお店に比べ味付けは薄めで、強くはないですがピリッとした辛さも感じます。

B級感を感じさせる濃いめの味付けの店が多いなかここは上品な仕上がりになっており、好みは分かれそうですがあっさりとしていて食べやすく、お酒の締めにもぴったりかと思います。

上から見たホルモンうどん
上から見たホルモンうどん
麺と具材
麺と具材

目次に戻る

店舗情報

アクセス
橋野食堂(はしのしょくどう)
所在地 〒708-0841 岡山県津山市川崎549-9
電話番号 0868-26-0502
詳細

目次に戻る