ニコ生のコメントで使われる「ノ」と「ヘ」の意味は?

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

ニコ生(ニコニコ生放送)で放送中に時々「」とか「」というコメントを見かける事があると思います。
この2つはそれぞれこんな意味があります。

全角または半角のカタカナで「ノ」で手を挙げている様子を表しており、賛成や肯定を意味します。
全角か半角のカタカナまたはひらがなの「へ」で手を下げている様子を表しており、反対・否定を意味します。


『生主が「の」か「へ」で答えて!』といったら、出された意見に対して賛成なら「ノ」反対なら「ヘ」とコメントするなどの使い方があります。
「の」か「へ」か聞かれなくても話の流れで賛成・反対いずれかの内容があった場合などもどちらかのコメントがされたりします。

また、手を上げ下げの意味もあるので例えば「初詣行った人?」と生主に聞かれた場合は「ノ」だと行った事になり、「ヘ」だと行かなかった事を示します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコ生のコメントで使われる「ノ」と「ヘ」の意味は?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。