ニコニコ生放送で聞かれる「アクティブ数」とは?

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

ニコニコ生放送でよく耳にする「アクティブ数」ですが、これは生放送中の現時点から過去10分間にコメントした人数のことです。

1人が2回コメントしたとしても1とカウントされるため「コメント数」でなく「コメントをした人数」ということになります。

コメント数だけ見ても1人が何十回もしている場合もありますのでいまいち放送の盛り上がり具合がわかりませんが、アクティブ数だとわかりやすい目安になり得ます。

ただし184を付けている場合・付けていない場合は別ユーザーと判断され1人がそのような方法で2回コメントするとアクティブは2としてカウントされますし、別のブラウザで別のニコニコアカウントでログインしてコメントすることも出来ますので、厳密な数ではありません。

そして、それらの特徴を使って「184外して・184付けて各1回ずつコメントしてください」などのようにリスナーに依頼する程アクティブ数にこだわりのある生主は「アクティブ厨」と呼ばれます。

このアクティブ数を集計してランキングにしているのが“ ちくらん ” こと「ちくわちゃんランキング」です。

ランキングを上げることによってより目立ち、来場者数を増やす事ができます。

以上が「アクティブ数」についての説明ですが、「アクティブ人数」という言葉もあります。

アクティブ人数はコメントをするしない関係なく、その放送をリアルタイムで視聴しているすべてのユーザーの数の事です。
来場してもコメントしない視聴者をROM専(ろむせん)といいますが、これらの人たちの数についてはニコ生運営以外は計測する術がないため「立ち見Bが出たから○○人」などのように席の人数から予想するしかありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコニコ生放送で聞かれる「アクティブ数」とは?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。