「んc」とは? ゲーム実況プレイ動画のコメントでよく見かける用語解説

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ
,

んc」は「ナイスカット」の略として使われる用語です。
「Nice Cut」の頭文字が語源になっていて、半角アルファベットで「NC」でなく、あえて全角かな入力になっている状態でキーボードのnとcを押すと「んc」としています。
読み方は「んしー」または「ナイスカット」です。

主にニコニコ動画やYouTubeなどの動画サイトにアップロードされている、特にゲーム実況のジャンルでこれらのコメントを見かけます。

「ナイスカット」の意味についてですが、例えばアクションゲームで操作の必要がないイベント動画を終え、いざボスと戦ったものの敗れてしまいコンテニューしたとします。
その場合、イベント動画はすでに同じものを見ているので無駄な時間になってしまうわけですが、こういった場面をアップロード前に事前に動画編集を行い、いいタイミングでカットしてある時の事を「ナイスカット」といい、「んc」とコメントされます。

上記のようなコンテニューした時だけに限らず、昔のゲームで誰もが知っているようなシーンだったり、ストーリー自体にあまり影響や意味をなさない場面などを編集した場合にも使われます。

他の用語も以下にまとめてあるのであわせてご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「んc」とは? ゲーム実況プレイ動画のコメントでよく見かける用語解説
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。