ニコニコ生放送の「184コメント」(いやよコメント)とは?

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

ニコ生で放送中に書き込んだコメントは、コメントビューアー(コメビュ)などのソフトを使うことでアカウントIDが表示されるので誰がコメントしたかわかるようになります。

このアカウントIDを表示した状態を「生ID」などと呼びますが、対してアカウントIDを隠してコメントする事を「184コメント」とか「184付きコメント」と表現します。

184の読み方は「いちはちよん」「いやよ」どちらでもOK。
なお184の由来は、発信者の電話番号を相手に非表示で掛ける事ができる「184発信」から。

184コメントにした場合、アカウントIDには任意のアルファベットの文字列が自動で付きますが、このIDは週に1度のニコ生メンテナンス後に自動で変更されます(今現在、メンテナンスは木曜日の朝に行われています)。
なので184コメントをしてその生主にNGユーザとして登録された場合でも、最長で1週間後には(IDが変更されてしまうため)解除される事になります。

コメントビューアから見たコメント例
コメビュから見た生IDと184コメント
ユーザIDの欄が数字のみは生IDで、アルファベットなどが入り混じっているのが184コメント。
下で説明するコテハンを記録させるとこの部分にはコテハン名が表示されます。
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。