色々な種類の「〇〇ガチャ」一覧 「親ガチャ」「隣人ガチャ」「上司ガチャ」など運要素で決まるガチャの解説

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ
色々な「〇〇ガチャ」まとめ

当たり外れであったり、運によって変わる事柄については基本的には何でも〇〇ガチャに出来ます。

「親ガチャ」「隣人ガチャ」「上司ガチャ」
自分の力だけではどうにも出来ないような運要素が強く出る事象について、硬貨を入れて回転レバーをまわして何が出るかわからないガチャガチャ(カプセルトイ)に掛けて「〇〇ガチャ」という表現が使われています。

例えば、良い親なら「親ガチャ」が当たりで、良くない親ならハズレというような言い方で、特に定義などはなく自分にとって良ければ当たりですし、悪ければハズレになります。

2018年頃からネットでちらほら見かけるようになり、当初はSNSやネット慣れしている人しか使っていない状態でしたが、2020年頃から見かける頻度が増え始め、2021年9月頃には「親ガチャ」がテレビにも取り上げられたこともありTwitterのトレンドワードにも挙がりました。

ただ広く認知されているかというと、2021年10月時点だとまだまだネットやTwitterなどのSNSを頻繁に使っている人でないとあまり知られていない状態ではありますが、これまでの経過をみると一時的な流行りの言葉ではなく今後も使われ続けるものと思われます。

以下ではネットでよく使われる「ガチャ」をまとめ、どういった場合に使われるかの説明を記載しましたのでご覧ください。

親ガチャ 自分の親に虐待されていた、犯罪者だった、食べるものがなかった、常に監視され自由がなかった、等など、いわゆる毒親と呼ばれるような人が親だった場合にハズレとして使います。
「子供は親を選べない」という言葉もありますがまさにその事です。
子供ガチャ 学校での素行が悪い、少年院に送られた、逮捕された、働かず家にずっといる、等などがハズレになります。
「育て方が悪かった」と言われてしまうこともありますが、育て方や教育だけではどうにもならなかったであろう事例も多々起こっていますので、やはりガチャ要素もあるのかと思われます。
「子供は親を選べない」という言葉の反対に、親も子供を選べません。
「子ガチャ」という表記も見かけますが意味は一緒です。
隣人ガチャ アパート・マンションなどの賃貸なら両隣に上下の部屋の住人、一軒家なら隣の家の住人が対象で、騒音が激しい、ゴミ屋敷の状態、嫌がらせをしてくる、クレーマー等などだった場合がハズレになります。
実際に住んでみないとどんな隣人なのかはなかなかわからない事が多いですよね。
近年は特に騒音などご近所トラブルから事件に発展するニュースが多く聞かれます。
上司ガチャ 働いている会社の上司が、自身の昇進しか考えていなかったり、失敗は何でも部下のせいにする、自身の上長にはいい顔をする、等など残念な上司だった場合にハズレとなります。
国ガチャ 生まれた国によってはいくら努力しても貧困から抜け出せなかったり、水・ガス・電気がない、年中紛争が起きている、犯罪率が高く常に身の危険があるなどがハズレ、当たり前過ぎて忘れがちですが日本に生まれただけでガチャ大当たりと言えそうです。
時代ガチャ よく言われる「生まれた時代を間違えた」のフレーズのように、自分の生き方であったり性格や才能が現代では活かせないかもしれないものの、時代が違えば大いに活かせたかもしれないという意味で使います。
顔ガチャ イケメン・美人はガチャが当たりという事とされ、容姿がそうでもない(思っている人)が「顔ガチャハズレ」のように使います。
人生ガチャ これまで生きてきた人生を総合的に判断してだったり、これから先の人生を予測しての判断で使われます。
遺伝子ガチャ 自分を産んでくれた両親の悪いところを受け継いでしまったり、スポーツ選手になりたいのに両親は運動オンチまたはスポーツ万能だったりと、先天的な要素が関係する場合に使います。
才能ガチャ 才能のありなしは後天的なものも存在しますが自分ではどうしようも出来ない部分も存在しますのでそういった時に使います。
友達ガチャ 自分の周りの友達が良いと思えば「友達ガチャ当たり」となり、あまり友人に恵まれなかったと思えば「友達ガチャハズレ」となります。
体質ガチャ 少し辛いものを食べただけで汗が滝のように出る、薬が効かない、短時間しか寝られない、等などいい体質とは言えない時がハズレとなります。
健康ガチャ 他の人に比べ病気にならないとか常に健康の場合は当たりで、健康に気を使っていても元々病弱で体調を崩してしまう等などがハズレです。
彼氏ガチャ DV男だった、お金を貢がせる人だった、メンヘラ男だった等などがハズレになります。
恋に夢中になって盲目になってしまうため、なかなか付き合う前は気づかなかったり判断することは難しいのかもしれません。
彼女ガチャ 振り回す女性だった、メンヘラだった、物を投げる人だった等などがハズレになります。
教師ガチャ あまりいい先生でないと言える場合はハズレになります。勉強面だけでなく使われる事が多いです。
担任ガチャ 担任の先生が特定の人を贔屓したり、無視する、いじめに気づかない等などがハズレになります。
就職ガチャ 会社説明会とは違っていた、ブラック企業だった、社風がヤバいところだった等などがハズレになります。
就職前に判断するのはなかなか難しいかと思います。
医師ガチャ 担当してもらったお医者さんの診断が間違っていた、簡単な手術なのに失敗された、言ってる事がコロコロ変わって不安、等などがハズレになります。
弁護士ガチャ 依頼した弁護士が頼りない、なかなか事案を進展させてくれない、口座管理を任せていたのに横領された、等などがハズレになります。
検察官ガチャ 相手の弁護士にいいようにやられてしまう、求刑の内容がおかしい、どうみても有罪だろうと思われるのに無罪にされた等などがハズレになります。
裁判官ガチャ 判決がおかしい、量刑の判断がおかしい、等などがハズレになります。
配達員ガチャ 物を投げるなど扱いが乱暴、インターホンを鳴らさずに不在票を入れる等などがハズレになります。
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。