ニコ生のコメントで見かける「えんちょつ」の意味は?

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

ニコニコ生放送を見ていると時々見かける『えんちょつ』の解説です。

「えんちょつ」とは「延長お疲れさま」という意味で使われています。

ニコ生では1回の放送は30分1枠となっており、延長をしない限りこの時間で終了することになります(さらに放送を続けるには30分ごとの延長作業が必要)。


この「延長お疲れさま」が「延長乙(えんちょうおつ)」となり『えんちょつ』へと変化したと思われます。
また、さらに略して「ちょつ」とコメントされる場面も時々見かけます。

えんちょつに似た言葉で、放送を開始した直後に使われるわこつ(わくおつ)という用語もあります。
いずれの言葉も自然発生で言われるようになって、今ではニコ生の挨拶として定番的な用語になっています。

他のニコ生用語はこちら「ニコニコ生放送(ニコ生)を見る際に覚えておきたい用語一覧」にまとめました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコ生のコメントで見かける「えんちょつ」の意味は?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。