「卵卵ぼーろ」は大阪の製菓会社「大阪前田製菓」が販売している、馬鈴薯でん粉と砂糖・卵などで作られる「卵ボーロ」のお菓子で、一般的に知られる卵ボーロに比べ2まわり程大きいサイズなのが特徴です。
読み方は「らんらんぼーろ」。

大阪前田製菓は、同じ大阪にあり創業も共に1918年である「あたり前田のクラッカー」のフレーズで知られる「前田製菓」は名前も似ていますが別会社。
同社の代表的なお菓子は、一般的な卵ボーロと同じサイズの「乳ボーロ」で、関西圏以外ではあまり知られていませんが、大阪周辺では誰もが知るくらい有名。

食べてみると、乳ボーロとは味も少し異なり、やや粉っぽい感じがあり、後味はややすっきりしている印象です。
大きいため噛みごたえもよく、食べ慣れた卵ボーロとは違う新鮮さがあります。
素朴な味わいで口に入れるとサーッと溶ける、時々食べたくなる卵ボーロのあの味でした。

それでは実際に卵卵ぼーろがどんなお菓子なのか、写真とともに見ていきましょう。
購入したのは2018年5月で、奈良県にあるマツゲン 大和郡山店で税込181円でした。

卵卵ぼーろの写真

卵卵ぼーろパッケージ
卵卵ぼーろパッケージ
パッケージ表面
パッケージ表面
パッケージ裏面
パッケージ裏面
卵卵ぼーろ
卵卵ぼーろ
横から見た卵卵ぼーろ
横から見た卵卵ぼーろ
上から見た卵卵ぼーろ
上から見た卵卵ぼーろ
卵卵ぼーろの質感
卵卵ぼーろの質感
卵卵ぼーろを割った時の断面
卵卵ぼーろを割った時の断面

目次に戻る

原材料・栄養成分・賞味期限

商品詳細
商品詳細

原材料

名称 焼菓子
原材料名 ばいれしょでん粉、砂糖、液卵、ぶどう糖、水飴、小麦粉、脱脂粉乳、寒梅粉ミックス(とうもろこしでん粉、もち米)
保存方法 直射日光、高温多湿をお避けください。

栄養成分

エネルギー 499kcal
たんぱく質 2.1g
脂質 1.0g
炭水化物 120.3g
ナトリウム 28mg

130g(1袋)あたりの目安です

賞味期限

購入したのは2018年5月20日で、記載されている期限が同年10月25日とありますので、目安として未開封で5~6ヶ月ほどが目安になるかと思います。

目次に戻る

購入できる場所について

今回購入したのは奈良県でしたが、関西圏のスーパーだけでなくコンビニでも販売されているのを見かけます。特に大阪府内だとかなり多くのスーパーで見かけました。
しかし関東や東海その他地方だと極稀に見かける程度です。

アマゾン・楽天・ヤフーショッピング、すべてで取り扱いがあるので、大阪以外で購入するにはネット通販がいいかと思います。

目次に戻る