「鍋焼きラーメン 千秋」は高知県須崎市の周辺を中心に県内で食べられている鍋焼きラーメンのお店です。
千秋の本店は本場である須崎駅すぐの場所で古くから営業しており、ここの店舗は2012年に営業開始、高知駅から徒歩3分の場所にあります。
2020年8月には愛媛県松山市にも3店舗目がオープンしています。
鍋焼きラーメンは、親鳥の鶏ガラを使った醤油ベースのスープに、親鳥肉・ちくわ・生卵などを具材とし、土鍋で煮込んだラーメン。たくあんが付くのも特徴です。
戦後の1945年ころに開業した「谷口食堂」が考案し、須崎市周辺に広まったご当地ラーメンです。
店主が亡くなり1980年に閉店となりますが、その味を受け継ごうと現在では県内の飲食店で鍋焼きラーメンが提供されていて、2002年には市役所や商工会議所による「鍋焼きラーメンプロジェクトX」が立ち上げられ、それまで地元では昔から有名だだったものの、全国的な知名度がなかった鍋焼きラーメンを「ご当地グルメ」「ご当地ラーメン」として広めようとPRが行われています。
鍋焼きラーメンプロジェクトXの参考リンクです。
それでは実際どんなお店なのか、写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影は2016年8月です。
店舗
高知駅北口を徒歩3分、出て大通りを進むと右側に見えてきます。
メニュー
メニューはとてもシンプルで鍋焼きラーメンとご飯、ドリンク類となっています。
鍋焼きラーメンとご飯
鍋焼きらーめん 並を注文。
ご飯の量がかなり多そうなので並にしておいて正解でした。
蓋を開けると湯気が出てくる熱々の鍋で到着。
ニラに輪切りのちくわ、親鳥、生卵が乗っています。
親鳥のガラを使っているとのことで、シンプルながら旨味のあるスープで雑味が少なく、親鳥の肉はコリッとした食感。
ご飯はそのまま食べてもいいですが、雑炊のように残ったスープに投入するのがおすすめ、しっかりとした出汁が効いて美味しかったです。
店舗情報
- アクセス
- 鍋焼きラーメン 千秋
-
所在地 〒780-0062 高知県高知市新本町2丁目15-11 電話番号 088-823-0007 詳細