「中華一 龍王」は神奈川県横浜市、横浜駅西口の五番街からすぐの場所にある、地元客で賑わう中華料理の人気店。

1979年(昭和54年)から営業する昔ながらの町中華といった雰囲気と、好アクセスながら良心的な価格でラーメンや飯物などが提供されています。

テレビ東京系列の情報バラエティ番組「出没!アド街ック天国」(2019年5月18日放送)では、看板メニューは竜神の目と手に持った宝珠(ほうじゅ)を表現した肉団子を使った「龍王ラーメン」であること。

そしてここからヨドバシカメラ方面に徒歩7分ほどの「龍味」と合わせ人気の2大中華という意味で「ハマのWドラゴン」と呼ばれていると紹介されました。

それでは実際どんなお店なのか、写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影は2016年7月です。

店舗

横浜駅西口の五番街周辺
横浜駅西口の五番街周辺

場所はJR横浜駅西口からは徒歩3分ほど、相鉄線横浜駅の五番街近くの改札から1分、または相鉄構内から直結でも行けます。

常に工事をしているためネットでは「日本のサグラダ・ファミリア」などとも呼ばれる横浜駅ですが、それでもまだ全く手つかずの場所もあり、お店の周りはその1つで昔ながらの駅前の雰囲気を感じる一角になっています。

店内は狭いイメージでしたが、入ってみると結構広く、カウンター4席テーブル49席の計53席あるようです。

店舗外観
店舗外観
看板
看板
店舗周辺
店舗周辺
店舗前通路
店舗前通路

目次に戻る

メニュー

メニュー表
メニュー表

メニューは比較的シンプルでラーメン・焼きそば・ご飯物の構成。
抜群のロケーションながら良心的な価格。

定番は多くの人が注文する餃子に、看板メニューは龍王ラーメン。
お酒も飲めるので餃子で昼飲みもできそうです。

食品サンプル
食品サンプル

目次に戻る

料理

サンマーメン

サンマーメン
サンマーメン

具材はそれほど多くはなかったですが、肉も野菜もちょうどいい歯ごたえに仕上げられていて、麺もあんかけの具材にぴったりの硬さ。
スープは中華系の鶏ガラ醤油で、すべてがよく調和した美味しさでした。

サンマーメンは多くの店舗で食べてみましたが、ニュータッチのカップラーメンの凄麺シリーズ「横浜発祥サンマー麺」はここを主な参考店にしていると感じました(訪問した2016年当時に発売されていたもの)。

上からみたサンマーメン
上からみたサンマーメン
麺と具材とスープ
麺と具材とスープ

目次に戻る

店舗情報

アクセス
中華一 龍王
所在地 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目5-24 新相鉄ビル1階
電話番号 045-319-2726
詳細

目次に戻る