プロレスの面白い発言やネタ・迷言まとめ

この記事のカテゴリ
ことば / 名言 / 格言
この記事に付けられたタグ

プロレス選手達の面白い発言であったり、迷言・珍言などをまとめました。
発言内容それだけを見るとよく意味がわからなかったり、何が面白いのかわからないかと思いますので、その背景にある事情や条件などを説明欄で解説していますので合わせてご覧下さい。

プロレスはリング上で行われる迫力ある試合だけでなく、リング外での舌戦やパフォーマンスも魅力の1つですが、真剣な場面だからこそ思わず口に出てしまった事や、非日常の空気感の中で生まれた言葉はその人の人柄であったり本音なども垣間見れるという楽しみもあります。

そして、テレビやマスコミ業界の作家さんにプロレスファンが多いのか、プロレスの出来事を元ネタとしたテレビのコント(特に深夜番組)、ネットテレビのAbemaTVなどで見かける事がちょくちょくあるので、「ああ、あの発言のパロディーか」といった風に、知らずに見るよりは元ネタを知っておくことでより理解しながら笑える場面もあるかと思います。

例えばバラエティー番組の乱闘シーンなどで「何コラ!タココラ!」や「またぐなよ!絶対にまたぐなよ!」というセリフが使われる事がありますが、これはプロレスラーの長州力さんが喧嘩相手に対して使ったフレーズで、知っている人にとっては爆笑ですが、予備知識が無い状態で聞くと少しは面白いですがただ乱暴な言葉に聞こえちゃいますよね。

続きを読む >>

「日本人の妻を持ち、中国人のコックを雇い…」幸せと不幸についてのジョークの内容

この記事のカテゴリ
ことば / 名言 / 格言
この記事に付けられたタグ

天国(幸福・理想)は
アメリカの給料を貰い
中国人のコックを雇い
イギリスの家に住み
日本人の妻を持つこと。

地獄(不幸)は
中国の給料を貰い
イギリス人のコックを雇い
日本の家に住み
アメリカ人の妻を持つこと。

Heaven is
an American salary,
a Chinese Cook,
a British Home,
and a Japanese Wife.

Hell is
a Chinese salary,
a British Cook,
a Japanese House,
and an American Wife.

続きを読む >>

「性格は顔に出る、生活は体型に出る、本音は仕草に出る、感情は声に出る・・・」FacebookやTwitterで反響のあった格言

この記事のカテゴリ
ことば / 名言 / 格言
この記事に付けられたタグ

昨年2012年なんですが、Facebookでとても多くのいいねが押され、ツイッターではリツイートで大きく拡散された名言をご紹介。
その通り!と頷けるような説得力ある文章だと感じました。
女性らしさのある美意識の高いコトバですね。


性格は顔に出る
生活は体型に出る
本音は仕草に出る
感情は声に出る
センスは服に出る
美意識は爪に出る
清潔感は髪に出る
落ち着きのなさは足に出る。

このような画像とともに広まっていました。
性格は顔に出る、生活は体型に出る、本音は仕草に出る、感情は声に出る、センスは服に出る、美意識は爪に出る、清潔感は髪に出る、落ち着きのなさは足に出る。

続きを読む >>

世界のヘイポー謝罪文まとめ(ガキの使い)

この記事のカテゴリ
ことば / 名言 / 格言
この記事に付けられたタグ

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の企画で「ヘイポーときめきデート」というコーナーがあります。

ヘイポーこと斉藤敏豪さん(作家・演出家)が綺麗な女性とデートをする企画なんですが、そこでヘイポーさんが演技でセクハラをします。
そのセクハラの謝罪文として手紙を読むのですが、その内容がとても面白い内容になっています(もちろんこれらは演出として作られたものです)。

続きを読む >>

長寿の心得

この記事のカテゴリ
ことば / 名言 / 格言
この記事に付けられたタグ

「長寿の心得」として老人ホームや神社の壁なんかで見かける格言です。
昔僕のおじいちゃんの湯のみ茶碗に書いてあったのをふと思い出したので記事にしてみました。
この言葉の通りいつまでもおじいさん・おばあさんにはいつまでも長生きして欲しいですね。

つもりちがい十ヶ条」と同じく、作者やいつ頃に創られた言葉なのかはわかりませんでした。
また、いくつかの異なるフレーズや文言のバージョンも多数あるようです。

続きを読む >>