1畳はどれ位の広さなのかがわかる参考写真や、平米や坪への換算をまとめました。
旅館やホテルに宿泊する際やアパートやマンションなどの賃貸であったり不動産を購入する際などにご利用下さい。

他の畳数を探す場合はこちら「「畳」の広さ一覧表」に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。

畳は文字通り畳1枚分で、平米(平方メートル)にすると1.62㎡となり、正方形の部屋だと約1.27メートル四方(1.27m×1.27m)です。

ホテルでいうとビジネスホテルのやや広い部屋で、1人向けとしては余裕のある面積です。

1畳を他の単位への換算したものがこちらの表になります。

平方メートル(平米) 四方(縦横) 間取りの目安
1畳 1.62平米 0.49坪 1.27m 該当なし
すべて見る 2畳へ→

以下では16畳の広さを感覚的に理解していただくために、写真を用意しました。
また、各地方で畳の寸法の基準が違う事についても解説していますのでご覧下さい。

なお、他の畳のサイズや坪・平米については下記のページに一覧表を掲載していますので必要であればご覧下さい。

1畳の写真

1畳の大きさ目安
1畳の大きさ目安

2019年6月に撮影しました(富山県の宮田旅館)。

ホテル予約サイト
賃貸情報サイト
引越見積もり

目次に戻る

京間や江戸間など寸法の違いについて

畳の大きさは地方によって異なり、関西では「京間」で、関東では「江戸間」がよく使われます。
有名なのは京間・中京間・江戸間・団地間の4つで、一番大きい京間と一番小さい団地間では約2割近くも違いがあります。

そのため全国統一で使える基準として、不動産での表記は1畳は1.62㎡以上というルールが設けられました。
このページで説明している数値は不動産ルールでの寸法を基準にしていますが、どれくらいの違いがあるのか下の表をご覧下さい。

京間 中京間 江戸間 団地間 不動産
1畳 1.82㎡ 1.66㎡ 1.55㎡ 1.45㎡ 1.62㎡

詳しくはこちら「京間、中京間、江戸間、団地間の広さの違い」に掲載しましたのでよかったらあわせてご覧下さい。

また、16畳は読み方が同じの「16帖」と表記されることもあります。
「畳」は京間や江戸間など地方によって基準が違う場合に使われ、不動産ルールでの寸法で記載している時に「帖」が使われる慣習があるようですが、徹底されているわけではないためあくまで目安として見ておいた方がよさそうです。

目次に戻る