「prpr」は「ペロペロ」の略で、「アイスprpr」「prprキャンディー」のように何かを舐める時の擬音や言葉としてのペロペロの意味と、「あずにゃんペロペロ」のように名前の語尾に付け舐めたいほどの愛おしさや好意を表現するネット用語の意味があります。
語源は文字通り「peropero」をより短くして「prpr」となったもので、以前は全角の「prpr」もよく見かけましたが、現在は半角がよく使われています。
発祥となったのは、2000年代のネット掲示板の2ちゃんねる(現・5ch)のアニメ関連のスレッドで、アニメ「みなみけ」のキャラクターである内田ユカや、「けいおん!」の中野梓(あずにゃん)に対して「あずにゃんペロペロ(^ω^)」のような表現が使われるようになり、その後「prpr」と略されるようになりました。
その後もアニメキャラで使われる事が多かったですが、現在ではアイドルやネットで活動するYouTuberであったり、動物や物に対しても使われるなど対象が広がっています。
以下のようなprprの使い方や表現があります。
- あずにゃんprpr
- prprしたくなった
- 可愛い…prpr
- prprしにいきますね
- まゆみさんprpr
- prprすんな
- フィギュアprpr
- prprしてもらって
- ソフトクリームprpr
- はぁ….はぁ….prpr
ペロペロという、言葉の響きはあまり綺麗なものではないため、ネット用語としてのこの言葉のライトな意味合いを知らなかったり、言葉に嫌悪する人もいる可能性もあるため、使う相手に注意する必要もありそうです。
ネット用語としては古くから使われている言葉の1つで、半角カタカナの「ペロペロ」という用語は2000年代後半頃から、「prpr」は2010年頃から存在しています。
2022年時点でもTwitterなどのSNSであったり情報交換のネット掲示板などで時々見かけるなど、ある程度ネットで定着しており、今後も頻繁ではないものの使われ続けるものと考えられます。