「パピロンサンド」は、長野県飯田市にある「お菓子のシアワセドー」というメーカーが製造・販売するお菓子です。
長野県内やその周辺地域ではよく見かけるものの全国区ではないためローカルお菓子と言えそうです。

厚めのゴーフルのような、固くザクザクとした食感に、ピーナッツクリームがサンドされている、素朴で懐かしさのあるお菓子。
パッケージにある色白でお下げで着物の女の子は「幸ちゃん」といいます。

購入できる場所ですが、長野周辺のスーパーだとお茶の間用のせんべいや和菓子コーナーにて結構な頻度で見かけましたが、それ以外の地域だとなかなか販売されていません。
時々長野からかなり遠い、例えば東北や九州などのスーパーでもかなり確率は低いながらも売っているのを見ました。

スーパーだけでなく通販でも販売されています。

それでは実際にどんなお菓子なのか、写真で見ていきましょう。
購入したのは2016年9月、長野県のベイシア薬品坂城店で税抜184円でした。

パッケージ
パッケージ
表面
表面
裏面
裏面
個別包装
個別包装
上から見たパピロンサンド
上から見たパピロンサンド
横から見たパピロンサンド
横から見たパピロンサンド
サンドされているクリーム
サンドされているクリーム

よくあるお菓子の中身はミルククリームですが、パピロンサンドはピーナツクリーム。
生地との相性もよく美味しかったです。

以下では栄養成分と原材料、パピロンに似ているお菓子について見ていきます。

栄養成分・原材料について

栄養成分と原材料
栄養成分と原材料
パピロンサンドの栄養成分表(100gあたり)
エネルギー 453kcal
たんぱく質 5.4g
脂質 12.3g
炭水化物 80.2g
食塩相当量 37.4mg
パピロンサンドの原材料
原材料名 小麦粉、砂糖、ピーナッツクリーム、ショートニング、鶏卵、転化型液糖、ブドウ糖、粉末水飴、乳化剤、膨張剤、香料、着色料(カロチノイド)、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に乳、牛脂、大豆を含む)

目次に戻る

パピロンサンドに似ているお菓子について

パピロンサンドに似ている商品
パピロンサンドに似ている商品

名前が似ているお菓子としては「クリームパピロ」が挙げられます。
他にも発見次第追加していきます。

目次に戻る