「マルセイバターケーキ」は北海道のお土産として、北海道帯広市に本社がある六花亭が製造・販売しているお菓子です。
六花亭は有名な北海道の代表的な銘菓の1つ「マルセイバターサンド」知られている会社で、このマルセイバターケーキは2016年2月に発売が開始されました。

生クリームとチョコレートを混ぜたガナッシュをサンドしているのはバターの香りがする弾力ある生地。
多くの場合こういったお菓子にはマーガリンやショートニングが使われますがこちらはバターを使用、ラベルの原材料表記を見ると最初にバターが記載されていることからもたっぷりのバターが使われているのがわかります。

それでは実際にどんなお菓子なのか、写真で見ていきましょう。
購入したのは2018年2月、北海道の新千歳空港内にあるお土産屋さん「BLUESKY 出発ロビー1号店」で、マルセイバターケーキ5個入り税込670円でした。

マルセイバターケーキの写真

パッケージ
パッケージ
パッケージ裏面
パッケージ裏面
バターケーキのロゴマーク
バターケーキのロゴマーク
バターケーキの箱
バターケーキの箱
箱の中身
箱の中身
バターケーキの個別包装
バターケーキの個別包装
マルセイバターケーキ
マルセイバターケーキ
バターケーキの質感
バターケーキの質感
バターケーキの生地・中身
バターケーキの生地・中身

目次に戻る

原材料・賞味期限

商品詳細
商品詳細
原材料名 バター、卵、砂糖、小麦粉、水飴、アーモンド粉末、カカオマス、生クリーム、ココアバター、食塩、リキュール、乳加工品(生乳、砂糖)、バニラビーンズ、香料、膨張剤、植物レシチン(大豆由来)

購入したのが2018年2月11日で、記載されている賞味期限が2月24日なので、開封前の賞味期限は約2週間強ほどを目安にするといいかと思います。
保存方法は、直射日光・高温多湿を避けて25℃以下の場所で保存と書かれています。

目次に戻る

購入できる場所について

六花亭の店舗の他、北海道内のお土産店、空港、スーパーで購入できます。
北海道外だとデパートの物産展であったり、時々スーパーでも見かける事もあります。

ネットでは公式のオンラインショップもあり、楽天やアマゾンでも購入することができます。

県内のスーパーやお土産店、大分空港や九州の空港などで販売されています。
時々主要都市のデパートなどで見かける事も。
ネット通販でも購入できます。

目次に戻る