同じアドセンスIDを使っているサイトを教えてくれる「SpyOnWeb」(スパイオンウェブ)

この記事のカテゴリ
ツール / サイト / サービス紹介
この記事に付けられたタグ

グーグルアドセンスは「pub」から始まる16桁の数字で各ユーザーを管理しており、同じ番号が使われているサイトは同じ管理人だと判別できます(アドセンスのアカウントは1人1つという規約になっています)。

そんなpubのIDが同じサイトをオンライン上で調べる事が出来るオンラインツールが「SpyOnWeb」です。

spyonweb
http://spyonweb.com/

使い方は簡単、入力欄に調べたいサイトのURLを入力して「Search」ボタンを押すだけです。

結果はこのように表示されます。

spyonweb-search

画像にあるように、アドセンスIDの他にも以下のような項目を調べてくれます。

  • IP Address(IPアドレス)
  • Alexa Rank(アレクサランク)
    世界中のサイトのアクセス数目安をランキングしたもの
  • Page Rank(ページランク)
    グーグルが決めるページの強さ・信頼度

このサイトがどうやって同じアドセンスIDを使っているサイトを判断しているかというと、恐らく独自にクローラーを巡回させて抽出しているようです。
ですのであまり被リンクを受けていないサイトや入場にパスワードが必要なサイトなどは反映されないと思われます。

同じ管理者と知ったところでどうこうなる訳でも何か出来る訳でもありませんが、気になったサイトがあったら、そのオーナーが他にどんなサイトを運営しているのか調べて参考にすることが出来そうです。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。