「鶏soba 㐂咲」は福井県にある鶏白湯・丸鶏など鶏をベースとしたスープのラーメン店で、オープンしたのは2017年12月7日。
宮崎県の「みやざき地頭鶏」 (じとっこ)を使い、濃厚ながらすっきりした味わいの出汁に、トマトやバジルなどを合わせたり、ラーメンではあまり使われない意外な具材を組み合わせるなど創作の要素もあるラーメンが提供されています。
お店の場所は、近くに裁判所のある県道30号沿いで、路面電車の福井城址大名町からは徒歩3分、同じく仁愛女子高校駅からは4分、JR福井駅からは10分ほど。
1階に店舗を構えており、2階は「Kisaki CAFE CENTRALPARK」という旬の食材などを使った食事が出来るカフェになっています。
㐂咲の読み方は「きさき」。
「㐂」は環境依存文字(端末によって文字化けや表示されない)のため、「キ咲」「喜咲」「きさき」「き咲」と表示する場合もあります。
今回食したのは鮮やかなグリーンが目を引く「鶏白湯バジルsoba」。
他のラーメン店でも緑色のラーメンは時々目にし、多くの場合は見た目だけに特化して味は微妙な事も多い色ですが、いい意味でかなり期待を裏切られました。
鶏白湯でクセがないためバジルともバッティングせず、バジルのいい香りがストレートに伝わってきます。
クリーミーさもあり、バジルなので粉チーズとも相性がよくすべてが調和した仕上がりに。
長らくファミリー向けラーメンチェーン店が独占しており、ラーメン不毛の地域だった福井県、確実にレベルが上がってきている事を実感する味でした。
それでは実際どんなお店なのか、写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影は2020年7月です。
店舗
メニュー
料理
鶏白湯バジルsoba(とりぱいたんばじるそば)
店舗情報
- アクセス
- 鶏soba 㐂咲(とりそば きさき)
-
所在地 〒910-0005 福井県福井市大手3丁目14-15 電話番号 0776-25-5310 詳細