52平米はどれ位の広さなのか、参考となるホテルの部屋の写真と、坪・帖への換算と間取りについて解説します。
ホテルに宿泊したり、アパートやマンションなど賃貸を借りる際などにお使い下さい。
なお平米は「面積」「平方メートル」と同じ意味で、単位は「㎡」です。

52平米は約7.28m四方(縦7.28メートル×横7.28メートル)のスペースになりますので、建物がもし正方形の1階建であれば間口は約7.28メートルです。

52平米はビジネスホテルだとかなり広い部類に入り、1人での利用はスペースに余裕を持って利用が加納な広さがあります。
住宅としては2人暮らしでは問題なく、3人以上だとやや狭く感じるかと思います。

ホテル予約サイト
賃貸情報サイト
引越見積もり
国土交通省が発表している「住生活基本計画」では、最低限必要な広さの目安(最低居住面積水準)として一人暮らしでは25㎡、2人以上の世帯では10㎡ × 人数 + 10㎡
十分な広さの目安(誘導居住面積水準)としては都市部の一人暮らしで40㎡、都市以外では55㎡
2人以上の世帯では都市部で20㎡ × 人数 + 15㎡、都市以外では25㎡ × 人数 + 25㎡とされていますので、賃貸や宿泊施設を決めるときの目安にお使い下さい。

それでは52平米についてさらに詳しく見ていきましょう。
他の平米数の写真や「帖(畳)」「坪」の目安もまとめていますので、よかったらあわせてご覧下さい。

52平米は縦横何mかと、坪と畳(帖)への変換

52平米はどれ位なのかイメージが付きやすよう、正方形にした時に縦と横は何メートルになるのか(四方)、平米の他にも広さを表す際によく使われる「坪」(つぼ)と「畳」(じょう)だと52平米はいくつになるのか各単位への変換と、部屋の間取りとしての目安を以下の表にまとめました。

平方メートル(平米) 畳(帖) 四方(縦横) 間取りの目安
52平米 32.10帖 15.73坪 約7.21m×約7.21m 1LDK、2K、2DK
←51平米へ すべて見る 53平米へ→

帖については地域により畳のサイズの基準が異なります。
ここでは不動産基準の1帖1.62㎡で算出しています。詳しくはこちら「京間や江戸間など畳のサイズについて解説」をご覧下さい。

52平米の写真

実際の52平米はどれ位なのか、ホテルや旅館で部屋を撮影しましたのでご覧下さい。

街なか 100%天然温泉 ホテルシーアンドアイ郡山

デラックスダブルルーム 52平米
デラックスダブルルーム 52平米
ドア側
ドア側
バスルーム
バスルーム
トイレ
トイレ
キッチン
キッチン
洗濯機スペース
洗濯機スペース
廊下
廊下

福島県の郡山にあるアパートをそのまま宿泊施設に利用している形式のホテルでした。
夜中に到着したため断念しましたが、天然温泉も用意されています。
郡山駅からは車で数分の場所にあります。
2018年4月に撮影。

ホテル予約サイト
賃貸情報サイト
引越見積もり

目次に戻る