47畳はどれ位の広さなのかがわかる参考写真や、平米や坪への換算をまとめました。
旅館やホテルに宿泊する際やアパートやマンションなどの賃貸であったり不動産を購入する際などにご利用下さい。

他の畳数を探す場合はこちら「「畳」の広さ一覧表」に掲載しておりますので合わせてご覧下さい。

47畳は文字通り畳47枚分で、平米(平方メートル)にすると76.14㎡となり、正方形の部屋だと約8.73メートル四方(8.73m×8.73m)です。

ホテルでいうとリゾートホテルで2~4人向けの部屋で、4人だとかなりゆとりのある利用が出来、5人でも余裕の広さです。

ホテル予約サイト
賃貸情報サイト
引越見積もり
国土交通省が発表している「住生活基本計画」では、最低限必要な広さの目安(最低居住面積水準)として一人暮らしでは25㎡、2人以上の世帯では10㎡ × 人数 + 10㎡
十分な広さの目安(誘導居住面積水準)としては都市部の一人暮らしで40㎡、都市以外では55㎡
2人以上の世帯では都市部で20㎡ × 人数 + 15㎡、都市以外では25㎡ × 人数 + 25㎡とされていますので、賃貸や宿泊施設を決めるときの目安にお使い下さい。

47畳を他の単位への換算したものがこちらの表になります。

平方メートル(平米) 四方(縦横) 間取りの目安
47畳 76.14平米 23.03坪 8.73m 2LDK、3DK、3LDK、4DK、4LDK
←46畳へ すべて見る 48畳へ→

以下では47畳の広さを感覚的に理解していただくために、写真を用意しました。
また、各地方で畳の寸法の基準が違う事についても解説していますのでご覧下さい。

なお、他の畳のサイズや坪・平米については下記のページに一覧表を掲載していますので必要であればご覧下さい。

47畳の写真

実際の47畳はどれ位なのか、ホテルや旅館で部屋を撮影しましたのでご覧下さい。

皆生風雅(かいけふうが)

入口付近
入口付近
メインルーム
メインルーム
ドア側
ドア側
広縁
広縁
洗面台
洗面台
風呂
風呂
トイレ
トイレ
階段
階段
2階寝室
2階寝室
1階全体
1階全体

鳥取県の皆生温泉街にある旅館、76平米デラックスの部屋です。
2019年6月に宿泊・撮影しました。

ホテル予約サイト
賃貸情報サイト
引越見積もり

目次に戻る

京間や江戸間など寸法の違いについて

畳の大きさは地方によって異なり、関西では「京間」で、関東では「江戸間」がよく使われます。
有名なのは京間・中京間・江戸間・団地間の4つで、一番大きい京間と一番小さい団地間では約2割近くも違いがあります。

そのため全国統一で使える基準として、不動産での表記は1畳は1.62㎡以上というルールが設けられました。
このページで説明している数値は不動産ルールでの寸法を基準にしていますが、どれくらいの違いがあるのか下の表をご覧下さい。

京間 中京間 江戸間 団地間 不動産
47畳 85.73㎡ 77.84㎡ 72.79㎡ 67.92㎡ 76.14㎡

詳しくはこちら「京間、中京間、江戸間、団地間の広さの違い」に掲載しましたのでよかったらあわせてご覧下さい。

また、47畳は読み方が同じの「47帖」と表記されることもあります。
「畳」は京間や江戸間など地方によって基準が違う場合に使われ、不動産ルールでの寸法で記載している時に「帖」が使われる慣習があるようですが、徹底されているわけではないためあくまで目安として見ておいた方がよさそうです。

目次に戻る