2平米はどれ位の広さなのか、参考となるホテルの部屋の写真と、坪・帖への換算と間取りについて解説します。
ホテルに宿泊したり、アパートやマンションなど賃貸を借りる際などにお使い下さい。
なお平米は「面積」「平方メートル」と同じ意味で、単位は「㎡」です。

2平米は約1.41m四方(縦1.41メートル×横1.41メートル)のスペースになりますので、(建物や部屋で2平米の建築物は恐らくないと思いますが)建物がもし正方形の1階建であれば間口は約1.41メートルです。

広さというか、大きさはおよそ1人向けの敷布団のサイズで、シングルのマットレスに近いサイズです。
宿泊施設だとカプセルホテルが該当し、賃貸などの住むスペースとしては見たことはありません。

ホテル予約サイト
賃貸情報サイト
引越見積もり
国土交通省が発表している「住生活基本計画」では、最低限必要な広さの目安(最低居住面積水準)として一人暮らしでは25㎡、2人以上の世帯では10㎡ × 人数 + 10㎡
十分な広さの目安(誘導居住面積水準)としては都市部の一人暮らしで40㎡、都市以外では55㎡
2人以上の世帯では都市部で20㎡ × 人数 + 15㎡、都市以外では25㎡ × 人数 + 25㎡とされていますので、賃貸や宿泊施設を決めるときの目安にお使い下さい。

それでは2平米についてさらに詳しく見ていきましょう。
他の平米数の写真や「帖(畳)」「坪」の目安もまとめていますので、よかったらあわせてご覧下さい。

2平米は縦横何mかと、坪と畳(帖)への変換

2平米はどれ位なのかイメージが付きやすよう、正方形にした時に縦と横は何メートルになるのか(四方)、平米の他にも広さを表す際によく使われる「坪」(つぼ)と「畳」(じょう)だと2平米はいくつになるのか各単位への変換と、部屋の間取りとしての目安を以下の表にまとめました。

平方メートル(平米) 畳(帖) 四方(縦横) 間取りの目安
2平米 1.23帖 0.605坪 約1.41m×約1.41m 該当なし
←1平米へ すべて見る 3平米へ→

帖については地域により畳のサイズの基準が異なります。
ここでは不動産基準の1帖1.62㎡で算出しています。詳しくはこちら「京間や江戸間など畳のサイズについて解説」をご覧下さい。

2平米の写真

実際の2平米はどれ位なのか、ホテルや旅館で部屋を撮影しましたのでご覧下さい。

カプセルホテル CUBE 広島

カプセルホテル CUBE 広島 スタンダードキャビン 2平米
カプセルホテル CUBE 広島 スタンダードキャビン 2平米

設備が新しく綺麗で、狭いながらも快適に過ごせました。
銀山町駅すぐの場所にあります。
2016年5月に撮影しました。

目次に戻る

THE DORM HOSTEL OSAKA(ザドームホステルオオサカ)

THE DORM HOSTEL OSAKA ドミトリー
THE DORM HOSTEL OSAKA ドミトリー

心斎橋駅から徒歩5分の場所にあるホステルで、共有スペースは2000冊を超える本で囲まれていました。
2017年10月に宿泊。

ホテル予約サイト
賃貸情報サイト
引越見積もり

目次に戻る