「光一スペシャル」とは?タリーズコーヒーで堂本光一さんが注文したフローズンドリンクの解説

この記事のカテゴリ
食品 / 料理 / 食べ物
この記事に付けられたタグ
光一スペシャル

「光一スペシャル」はタリーズコーヒーの「チョコリスタ」(トールサイズ)に、「エスプレッソショット」を追加したフローズンドリンクの事で、男性アイドルデュオ「KinKi Kids」の堂本光一さんが、2017年7月27日に放送されたテレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」のコーナーの中で、実際にお店に行き注文した事がファンの方達の間で話題となり名付けられたカスタマイズメニューです。

下の写真が光一スペシャル。
見た目はチョコリスタとほぼ変わりませんが、味はややチョコレートの甘さが抑えられた大人の味に変化しました。
チョコリスタは違って粘り気があり濃厚なチョコレート風味となっています。

注文方法については下の項目で詳しく説明しますが、チョコリスタはホイップクリームを乗せたりアイスを混ぜたりとカスタマイズが可能なメニューで、エスプレッソショットを加えたのが「光一スペシャル」です。

光一スペシャル(チョコリスタ + エスプレッソショット)
光一スペシャル(チョコリスタ + エスプレッソショット)

放送終了後すぐにツイッターやSNSなどでファンを中心に話題となり、SNSでは同カスタマイズメニューを注文したという報告が写真付きで多数見られました。

堂本光一さんが訪れた「タリーズ コーヒー 青山一丁目店」では、翌日からもう「光一スペシャル」と注文しても通じるという報告もあり、その後は他の店舗でも全国レベルで少しずつ広まり「光一スペシャル」で注文内容をわかってくれる店員さんが増えています。

カップのメッセージ
カップのメッセージ

上の写真はカップの裏で、女性のお客さんが「光一スペシャル」と言って注文すると、この場所にメッセージを書いてくれる事もあるようです。
自分は男性なので「光一スペシャル」と注文するのがちょっと恥ずかしかったので「チョコリスタにエスプレッソのショットを追加してください」と注文したためか空欄でした(五反田のタリーズにて)。

下記では、堂本光一さんが出演したテレビ番組の内容と、光一スペシャルの注文方法について説明します。

「櫻井・有吉THE夜会」の内容

上でも触れましたが、堂本光一さんが「光一スペシャル」を注文したのは、TBS系列で放送しているテレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」(2017年7月27日放送)の1コーナーで、「今の渋谷をリサーチ」と銘打って何が流行っているのかをJK(女子高生)に聞きながら「渋谷109」や「しゃぶ葉」「ロールアイスクリームファクトリー」と移動しながら情報収集をすすめ、最後にやってきたのは堂本さんがどうしてもやりたかったという『クリームがのった甘~いコーヒーを飲んでみたい』を実現すべく訪れたのが「タリーズ コーヒー 青山一丁目店」。

実は1人でコーヒーショップに行った事がなく、「じゃあブラックコーヒーでいいや」といった感じにお願いしていたため、あまりメニューについて詳しくないとの事。
スワークル、ショート、トール、グランデといった用語に苦戦しながらも注文を終えロケバスに持ち帰ってきたのが「チョコリスタ」に「エスプレッソショット」をカスタマイズしたもの。

結局クリームは乗っていませんでしたが、その味については「めっちゃ美味いやん」とこの日一番を笑顔を見せて調査が終了します。

こちらが堂本光一さんが注文した「タリーズ コーヒー 青山一丁目店」。

タリーズ コーヒー 青山一丁目店
タリーズ コーヒー 青山一丁目店
店舗 タリーズ コーヒー 青山一丁目店
住所 〒107-0062
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア 1F
電話番号 03-6438-9503
営業時間 平日:7:30~21:00
土:8:00~19:00
日祝:8:00~19:00
定休日 無休
アクセス Googleマップ
タリーズ コーヒー 青山一丁目店の店舗情報

光一スペシャルの注文方法

撮影の行われた青山一丁目店では「光一スペシャル」で通じますが、それ以外の店舗だと対応したスタッフによっては知らない可能性がありますので、確実なのは「チョコリスタのトールサイズにエスプレッソショット追加で」と言えばOKです。

この注文内容を説明すると、まずは「チョコリスタ」こちらはタリーズが商標を持つフローズンドリンクで名前の通りチョコレート味。
細かく砕いた氷の入っていて濃厚ながらチョコが爽やかに香る仕上がりになっていて、サイズは「ショート」「トール」「グランデ」の3種で、光一スペシャルは中間の大きさのトールです。

一年中販売しているわけではなく、2018年だと5月23日(水)から同年8月末までとなっていますのでご注意を。

そしてこのチョコリスタはクリームを乗せたりアイスクリームを混ぜたりとカスタマイズすることも可能で、エスプレッソを1ショット加えてもらうわけです。
チョコリスタにエスプレッソを混ぜて撹拌するので、見ためはほとんど普通のチョコリスタと変わりありません。

下の写真がレシートで、チョコリスタのトールサイズにエスプレッソを1ショット追加したのがわります。

光一スペシャルの内訳
光一スペシャルの内訳
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。