「エイサク飴」は岩手県の大船渡市三陸町にある有限会社チダエーが製造・販売している飴です。

固い飴でなく、噛んだり咀嚼出来るくらいの柔らかさがあり、素朴で懐かしさを感じる味が特徴。
飴でよくありがちな香料・酸味料・乳化剤・着色料など添加物は一切入っておらず、水飴と砂糖と小麦粉だけ(太白味)と、非常にシンプルな材料で作られています。

販売地域は地元スーパーの他、岩手県周辺のスーパーや、稀ですが遠く離れた場所でも扱っているスーパーも見かけます。

地元での知名度はかなりあり、飴をあまり食べない若い人たちの間でも、はっきり名前を覚えていなくても、袋を見ればほとんどの人は「あの飴だ」とわかるであろう位に知られている印象。

パッケージ
パッケージ
エイサク飴ボックス
エイサク飴ボックス
表面
表面
裏面
裏面

製造が開始されたのは昭和6年、当時から変わらない製法を維持しています。
エイサク飴の名前の由来ですが、創業者である千田栄作さんからエイサクになりました。

2011年の東日本大震災では工場が被害に遭い、販売停止状態となったものの「もう一度エイサク飴を食べたい」の声に応え2012年秋に製造を再開しました。

それでは実際にどんなお菓子なのか、写真で見ていきましょう。
購入したのは2018年9月、楽天のらら・いわて 楽天市場店で3種合計税込648円でした。

個装
個装
エイサク飴
エイサク飴
上から見たエイサク飴
上から見たエイサク飴
横から見たエイサク飴
横から見たエイサク飴

栄養成分・原材料について

栄養成分と原材料
栄養成分と原材料
エイサク飴の栄養成分表(100gあたり)
栄養成分表示 / 商品名 醤油味 太白味 黒糖味
エネルギー 371kcal 374kcal 369kcal
たんぱく質 0.5g 0.1g 0.4g
脂質 0.0g 0.0g 0.0g
炭水化物 92.2g 3g 32g
ナトリウム 207mg 3mg 32mg
食塩相当量 0.5g 0.0g 0.0g
水分 6.7g 6.6g 7.2g
灰分 0.6g 0.0g 0.5g
エイサク飴の原材料
エイサク飴 醤油味の原材料名 水飴、砂糖、醤油、小麦粉
エイサク飴 太白味の原材料名 水飴、砂糖、小麦粉
エイサク飴 黒糖味の原材料名 水飴、黒砂糖、小麦粉