「味噌屋」は、福島県郡山市の熱海町にある味噌ラーメン屋さんです。
郡山市周辺の人たちが猪苗代や会津方面に行くときによく利用する「国道49号バイパス」(熱海バイパス)沿いにあり、出かける途中や帰り道などに立ち寄る方も多く、地元ではよく知られた人気店の1つ。

ここ郡山の味噌屋本店だけでなく、「らーめん工房 味噌屋 岩沼分店」として宮城県にも店舗があります(2022年時点)。

店名の通り味噌にこだわっており、1977年(昭和52年)の創業からラーメン店を経営する傍ら全国各地の味噌ラーメンを食べ歩き、1998年(平成10年)6月30日にここ味噌屋をオープンしました。
地元の郡山で契約して作られているオリジナルの地味噌を使い、基本ほぼすべてのラーメンは味噌をベースとしたラインナップとなっています(醤油味の中華そばもあります)。

個人的な話になりますが、大学生だった2000年頃に郡山に住んでおり、当時は食べログのようなグルメサイトもなかったため口コミだけが情報源になっていて、こういった情報に疎い男性陣とは違い、女性の口コミは非常に強力でいろいろな話題のお店をよく知っており、ここも学生の女の子の間で美味しいラーメン店だと噂されていたのを聞き知ったお店でした。

当時は猪苗代湖や五色沼への観光や、秋元湖の釣り、猫魔へスノボなどへ行く際に通る道だったこともあり、帰り道にここでよく食べていました。 

その後地元を離れ約十数年後の2018年4月に再び訪問したので、写真とともに見ていきましょう。

店舗外観

店舗・駐車場、国道49号線
店舗・駐車場、国道49号線
水かけお不動さま
水かけお不動さま

目次に戻る

メニュー

メニュー表
メニュー表
サイドメニュー
サイドメニュー
トッピングメニュー
トッピングメニュー
セットメニュー
セットメニュー
味噌屋餃子の食べ方の説明
味噌屋餃子の食べ方の説明
味噌屋のこだわり
味噌屋のこだわり

目次に戻る

味噌屋ラーメン餃子セット

味噌屋ラーメン
味噌屋ラーメン
プリッとした黄色い太麺
プリッとした黄色い太麺
味噌屋餃子
味噌屋餃子

味噌屋ラーメン餃子セットを注文しました。
ラーメンの表面は油膜が張っており中は熱々のスープが閉じ込められていて、甘みを感じる香りのいい味噌味に、プリッとした食感の太麺がよく合います。

定期的に思い出して食べたくなる味噌です。

基本は味噌屋ラーメンを最初に食べてみて、他メニューも試すのがおすすめですが、近年は季節ごとに期間限定のラーメンもあるのでそちらも評判がいいようです。

目次に戻る

店舗情報

らーめん工房 味噌屋 磐梯熱海本店
所在地 〒963-1302 福島県郡山市熱海町高玉南麻生沢1-97
電話番号 024-984-4000
詳細・通販
アクセス

目次に戻る