「おばけせんべい」は、福島県の東白川郡棚倉町にある、有限会社日本メグスリノキ本舗が販売する油で揚げたせんべいです。

目を引く巨大な大きさの煎餅で、スーパーで見かけた時は棚の下段に置かれていたものの、かなり目を引く存在感がありました。
写真だと伝わりにくいですが、実際目の前で見るとかなりの迫力がある大きさに感じます。

サクサクとした軽い食感と絶妙な塩加減が特徴で、食べだしたら止まらないクセになるおいしさ。

棚倉町産の米を主原料に使用し、販売開始から35年以上(2022年時点)もの歴史があります。

パッケージ
パッケージ
表面
表面
裏面
裏面
袋の大きさは幅約30cm
袋の大きさは幅約30cm

地元では知られた菓子ですが、県内全域になるとまだあまり知名度は高くない状態ではあるものの、TwitterなどSNSで時々話題に挙がるなどの影響もあり存在が広まりつつあります。

販売地域は地元及び県内のスーパー、周辺地域です。
かなり大きさがあるため通販だと送料が高くなってしまうためかアマゾンでは販売されていませんでしたが、楽天を見るとふるさと納税の商品として販売されていました。

それでは実際にどんなお菓子なのか、写真で見ていきましょう。
購入したのは2018年4月、福島県のヨークベニマル喜多方店で税込398円でした。

おばけせんべいの形状・見た目

おばけせんべい
おばけせんべい
上から見たおばけせんべい
上から見たおばけせんべい
横から見たおばけせんべい
横から見たおばけせんべい

目次に戻る

栄養成分・原材料について

原材料表記
原材料表記
おばけせんべいの原材料
原材料名 うるち米(国産)、食用こめ油、黒ごま、砂糖、食塩

目次に戻る

おばけせんべいに似ているお菓子について

おばけせんべいに類似商品として宮城県にある「もちべえ」の「古川名物 手作りせんべい」が挙げられます。
他にも全国に大きい揚げ煎餅、いくつか存在していますので、詳細分かり次第掲載します。

目次に戻る