ThemeForestでのテーマ購入方法&手順とレビュー

この記事のカテゴリ
ツール / サイト / サービス紹介
この記事に付けられたタグ

とってもクールなワードプレスのテーマが揃っているThemeForestでテーマを購入したのでその手順をまとめました。
ThemeForest
ThemeForestは世界中のクリエーターが登録し、そこで自分の作成したテーマ・テンプレートやスクリプトなどを販売を仲介しているサイトです。
ワードプレスに限らずウェブサイト用、Joomla!、Drupal、Magento、Zen Cartなど等多くのテーマが販売されていて、そのデザインの質はとても高いものになっています。

会員登録の手順
まずはThemeForest公式サイトから会員登録を行います。

ページ右上「Create Account」ボタンをクリック。
ThemeForestでアカウント作成

次のページでユーザ名やパスワード、メールアドレスなどの各項目を半角英数字で入力します。

「I have read, and agree to, the Envato ・・・」はプライバシーポリシーと利用規約に同意してチェックを。
「Sign up to the monthly newsletter – tips, freebies・・・」はThemeForestからニュースレターを受け取るかどうかを選択。

「Type the two words in the image below」には下に表示されているのと同じ文字を入力。
ThemeForestアカウント作成手順
「Create Your Account」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレス宛に登録確認のメールが届くのでそこに書かれているURLをクリックで会員登録完了です。

なお、無料会員向けに定期的にテーマを無料配布してくれる特典があります。
詳しくは「有料販売されているThemeForestのワードプレス用テーマを無料で手に入れる方法」をご覧下さい。

テーマ選び
WordPressをはじめその他多数のCMSのテーマの他、ウェブサイト用のテンプレートもあります。
ThemeForestのメニュー
ナビゲーションメニューから各CMSのテーマ一覧に飛べます。
Tumblr用テンプレートは数が少ないからなのかメニューにありません(追記:グローバルナビにTumblrテーマのリンクが追加されました)がこちらが一覧ページです。

(追記:グローバルナビメニューにTumblrテーマのリンクが追加されました)

ThemeForestのテーマ
各テーマの個別ページはこうです。

テーマ名のすぐ下のタブ「FAQs」ではテーマのよくある質問が見れ、「Comments」はテーマの購入者・未購入者からの質問などが書き込まれています。
「Live Preview」は実際にテーマの動作を確認できます。

右メニューの「Regular Licence」は通常購入。「Extended Licence」はライセンス自体を買い取りとなります。
画像にある「416 Purchases」は今までこのテーマを購入した人数、その下はコメント数、「Buyer Rating」は購入者の評価です。

ピンクの蝶々のアイコンの「misspato」はこのテーマを作った方のアカウントで、自己紹介などを見る事ができます。
その下「View Portfolio」からは今まで公開したテーマ作品の一覧ページに飛べます。

購入手順
ログイン(Sign In)した状態で、それぞれのテーマのページ右メニューにある「Purchase」のボタンをクリック。
ThemeForestで支払い方法を選ぶ

購入方法の選択が表示されるのでどちらかを選びます。
それぞれの購入方法の解説です。

Buy with Prepaid Credit
ThemeForestのアカウントに(テーマの販売価格より多い金額を)入金し、その残金の中からテーマを購入します。
下記の方法よりも少し安く購入できますが、最終入金から1年を過ぎるとポイントが無効になってしまうので注意です。
Buy Now (via PayPal)
上の方法よりも少し割高になりますが、個々の購入なので残金などもなく、期限を気にする事なく購入できます。

複数のテーマを購入する場合や近々追加購入の予定がある場合は前者で、1度きりの購入又はしばらく購入する予定がない場合は後者がいいでしょう。

今回はいくつか購入する予定なので前入金の方法を使います。
ThemeForestに入金(Make a Deposit)
「Make a Deposit」のリンクに進んで、入金する金額にチェックを入れて、支払い方法(クレジットカード、PayPal、Moneybookers)を選択。
「Country」のドロップダウンの項目で「JAPAN」を選択すると日本語になるので、支払い情報を入力し入金を完了させます。

すぐにアカウントに残金が反映され購入が可能になります。

購入したテーマはアカウントメニューにこのように一覧表示されています。
Laverdeというワードプレス用のテーマを購入しました。
ThemeForestで購入したテーマのダウンロード
いつでも再ダウンロードできアップデートがあった場合も最新バージョンを使う事が出来るようになっています。

使ってみました(ワードプレステーマ)
購入したLaverdeを利用しているのはTOPICKというサイト。
レスポンシブ対応のとっても素敵なテーマ。でもすごく重い。軽量化が必須です。
実は去年暮れに買って使ってるんですが、今まで書いてきたすべての記事をレスポンシブに対応させたレイアウトに組みなおしやデザイン変更諸々でまだ調整中なんです・・・。
Laverdeテーマ使用例(TOPICK)

今回購入したワードプレス用テーマの他にも、Tumblerなども購入予定です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。