ニコニコ生放送などで出てくる「チクラン」とは?

この記事のカテゴリ
ネット用語 / 俗語 / 2ちゃんねる
この記事に付けられたタグ

ニコニコ生放送(ニコ生)を見ていると、時々聞かれる「チクラン」って言葉。

これは、盛り上がっている放送が一目でわかるランキングのことで、ちくわちゃんランキングを略して『ちくラン』(または「ちくらん」)と呼ばれています。

ちくランのサイトはこちら http://www.chikuwachan.com/live/

「ちくわちゃん」が運営しているサイトで、自らも生主をしている方です。

このランキングの仕組みは、生放送主のコミュニティ人数や視聴者数は一切関係なく、リアルタイムで放送している中からアクティブ数の多い順にランク付けしていうるのが特徴のため、いわゆるお祭り状態であったり話題があり多くの人がコメントしている放送をこのランキングで探す事が出来るわけです。

アクティブ数とは、直近10分の間にコメントしたユーザーの数の事で、同じ人が何度コメントしても1以上はカウントされません。
ただし184を付けずコメントして、その後184を付けてコメントすると同じユーザーでも2とカウントされてしまいます。

詳しくはこちら「ニコニコ生放送で聞かれる「アクティブ数」とは?」をご覧下さい。

なお、コミュニティ限定放送やニコ生公式放送はランキング対象外になっています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコニコ生放送などで出てくる「チクラン」とは?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。