「さぎょつー」または「さぎょつう」は、作業通話の略で、作業しながら通話をすることを意味する用語です。
作業については、絵や文章を書いたりPCで動画を見ながらなど、何でもいいので自分の部屋で何が出来る「作業」で、通話は無料で通話可能なスカイプであったりDiscord、zoom、LINEなどのツールが使われます。
通話する相手についてはリアルな友達の場合もありますが、TwitterやInstagramなどSNSのフォロワーや、出会い系の掲示板や、通話相手募集のアプリなど、ネットから探した人の方が多いようです。
人数は一対一の場合が多いですが、特に定めはなく3人・4人、または大勢で行う場合も非常に稀ですがあります。
さぎょつー・さぎょつうの使い方や表現は以下の通り。
- 昨日のさぎょつー楽しかった
- さぎょつー夜に出来そう
- えーそのさぎょつーに入りたかった
- さぎょつー20時まで付き合うよ
- 暇やしさぎょつーしようかな作業ないけど
- さぎょつーでやること進んだ
- あとでさぎょつうしたい
- さぎょつうで絵描こうかな
- 最近さぎょつうしてない
- さぎょつうしませんか
- 夜さぎょつうするけど誰か入らない?
- さぎょつう入ってきてー
作業しながら通話をする理由としては、人としゃべりながらでないと作業が進まなかったり、1人で何かをする時の寂しさであったりと理由は様々。
黙々と作業するよりも誰かと話ながらや、見られている・監視されているという感覚があった方が作業がはかどる人も多いようで、SNSであったりネットの書き込みではさぎょつーを募集する内容が時々見られます。
さぎょつーを募集する事を意味する「さぎょつぼ」という用語も生まれています。
以前は無料通話が出来るツールというと、ほぼスカイプしかなかったため、作業とスカイプを組み合わせて「さぎょいぷ」という言葉がよく使われていました。