「ひるほー」はお昼の午後0時(12時)を知らせるつぶやきとして、ツイッターで使われている用語です。
このツイート自体に特に意味はなく、時間を知らせるためのものとして一部のユーザが12時になると一斉につぶやく様子が見られます。
元ネタとなっているのは「よるほー」で、「よる」は「夜」、「ほー」は「ふくろうの泣き声」を表現しており、夜の午前0時につぶやく用語として使われていたものが、お昼用として使われだしたのが「ひるほー」です。
詳しくはこちら「よるほーとは?」をご覧下さい。
以下のような使い方があります。
- ひるほー
- ひるほー(定期)
- ひるほー!午後も元気に仕事しましょ
つぶやきに意味がないため、中にはうざく感じたりするユーザもいるようです。
また、午前0時の「よるほー」、午後0時の「ひるほー」、丑の刻(午前1時から午前3時頃)である午前2時につぶやく「うしほー」に続いて「あさほー」というつぶやきも見られますが、こちらは決まった時間はなくつぶやく人の決めた時間でツイートされています。
他にもツイッターで使われる用語を多数解説していますので、こちら「Twitter用語一覧」をご覧下さい。
同じくツイッター用語で「とらほー」「すわほー」という言葉もあります。
そちらの「ほー」は応援しているプロ野球チームが勝った時にツイートするもので、ひるほーやよるほーとは異なる用語です。
詳しくはこちら「プロ野球ファンがツイッターで行う「勝利ツイート一覧」」をご覧下さい。