ニコ生のコメントで見かける「kp」とは?

この記事のカテゴリ
ネット用語 / 俗語 / 2ちゃんねる
この記事に付けられたタグ

ニコニコ生放送を見ていると、時々「kp」というコメントを見かけます。
これはどんな意味かというと「乾杯」です。
「かんぱい(KANPAI)」の「か」で「K」、「ぱ」で「P」と略して「kp」としています。

読み方は「かんぱい」や、そのまま読んで「けーぴー」です。
表記は全角半角で「kp」「kp」や、大文字小文字で「KP」「KP」など特に決まっていないようです。

放送者(生主)が放送中に主にビール・お酒など(アルコール以外を飲むときも)飲み始めるタイミングでコメントに「kp」と打ちます。

この用語の元ネタ(始まり)は大手生主の「ウナちゃんマン」の放送中のコメントからと言われています。
下の動画は実際に「kp」のコメントが流れる場面です。

缶ビールを開ける際にエコーをかけて「あんた達いくわよ、いいわね」と美川憲一さん風の掛け声で栓を開け、ウナちゃんマンも「kp」と言い、コメントでも「kp」が打たれる流れになっています。

上記のような元ネタとなっているため、ウナちゃんマンを知っているコアなニコ生主はkpを知っていますが、ライトユーザーの生主は知らない事が多く、リスナーがコメントで説明する場面も多々見られます。

この他にもニコニコ生放送でよく使われる用語をまとめてありますのでこちらをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコ生のコメントで見かける「kp」とは?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。