MediaWikiでCSSを編集する方法

この記事のカテゴリ
CMS / ワードプレス他
この記事に付けられたタグ

MediaWikiでデザインを変更したい場合、CSSを編集する事で実現できます。
CSS編集用のページが用意されており、URLはこのようになります。

MediaWikiのCSS編集リンク
あなたのドメイン/MediaWiki:Common.css

例えば「http://example.com/」にMediaWikiをインストールしてるのであれば「http://example.com/MediaWiki:Common.css」になります。

実際にCSSを編集してみます。
文字のサイズを15px変更したいので、font-size:15px;を適用させたいと思います。

上記したURLにアクセスして、「編集」タブをクリックし編集画面にします。
僕の使っているMediaWiki環境では本文のブロックはmw-content-ltrだったのでこう追記しました。

.mw-content-ltr {
	font-size:15px;
}

「ページを保存」で編集完了した画面です。
MediaWikiのCSSを編集してテキストサイズを変更

これで指定したブロックの文字サイズが15pxになりました。

ただしこのページは管理者権限を持ったユーザーのみが編集可能なページになっていますので、それ以外のユーザーが編集を行う場合は管理者権限を付与する必要があります。

MediaWikiのユーザー権限変更リンク
あなたのドメイン/Special:Userrights

URLにアクセスして、権限を与えたいユーザーのIDを入力し「利用者グループを編集」ボタンをクリック。
「変更可能なグループ」の項目にある「管理者」にチェックを入れて「利用者グループを保存」でこのユーザーも編集リンクが表示されるようになります。

MediaWikiでユーザーの権限を変更してCSSを編集可能にする

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。