『Above the fold』とは、新聞や折りたたみ広告などの媒体で一番最初に目にする部分を指します。

最近ではウェブサイトでもこの用語が使われており、その場合の定義としては「ページをスクロールしなくても目に入る位置」であったり、「開いたときすぐに見る画面の左上や右上(人間の視線が一番集まる位置)」などと解釈されています。


ウェブサイトの場合、モニタ(ディスプレイ)画面のサイズによってAbove the foldは変化しますので、調べるにはこちらのサイトWhere is the fold?が便利です。

また関連用語として、画像にある赤~黄色の部分。
この部分のクリック率が他と比べ非常に高いため「Golden Triangle(ゴールデン・トライアングル)」と呼びます。
(画像はグーグルのウェブサイト検索結果の画面です)

above-the-fold-golden-triangle
The Fold is An Unnecessary Design Limitation

最後に。Aboveは「より上、上部」で、foldは「折る、折りたたむ」と訳されます。
もともとは新聞の折りたたみ部分より上を指す言葉だとわかりますね。