Above the fold(アバブ・ザ・フォールド)って何?

この記事のカテゴリ
WEBサイト運営 / 各種コード
この記事に付けられたタグ

『Above the fold』とは、新聞や折りたたみ広告などの媒体で一番最初に目にする部分を指します。

最近ではウェブサイトでもこの用語が使われており、その場合の定義としては「ページをスクロールしなくても目に入る位置」であったり、「開いたときすぐに見る画面の左上や右上(人間の視線が一番集まる位置)」などと解釈されています。


ウェブサイトの場合、モニタ(ディスプレイ)画面のサイズによってAbove the foldは変化しますので、調べるにはこちらのサイトWhere is the fold?が便利です。

また関連用語として、画像にある赤~黄色の部分。
この部分のクリック率が他と比べ非常に高いため「Golden Triangle(ゴールデン・トライアングル)」と呼びます。
(画像はグーグルのウェブサイト検索結果の画面です)

above-the-fold-golden-triangle
The Fold is An Unnecessary Design Limitation

最後に。Aboveは「より上、上部」で、foldは「折る、折りたたむ」と訳されます。
もともとは新聞の折りたたみ部分より上を指す言葉だとわかりますね。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。