「たきわ」は出荷問屋・滝和商店が運営する、地元でとれた新鮮な魚介類の刺身や丼もの、炭火を使った焼き魚などが食べられるお店で、場所は青森県の鰺ヶ沢(あじがさわ)とう町にあります。

鰺ヶ沢は漁業が盛んで、特にスルメイカとヤリイカが有名で、夏のスルメイカのシーズンになると県道3号線と大間越街道の周辺は、まるでカーテンのように多数の生干しが並んでいるため「イカのカーテン」と呼ばれています。

看板メニューは「ヒラメのヅケ丼」「ヒラメヅケまぐろの2食丼」で、新鮮で美味しい魚であるのはもちろんのこと、ヒラメはプリッとした食感を出すため漬け込まずさっと絡められています。
他にも炭火で焼いた「マグロカマ焼」に、「ヒラメのユッケ丼」もおすすめです。

公式サイトによると『自分たちが納得できるメニューを、定額で提供させて頂くためと、船の出港状況やシケなどにより、おいしく提供できる時だけ営業』とあり不定休のため、念のため来店の際は問い合わせるといいかもしれません。

それでは実際どんなお店なのか、写真とともに見ていきましょう。
訪問・撮影は2018年4月です。

店舗

店舗写真
店舗写真

県道3号線から1本外れた道の海沿いにありました。
鯵ヶ沢漁港が近く漁船も多数見られます。

向かいの海側にある漁船
向かいの海側にある漁船
店舗周辺の道路
店舗周辺の道路

目次に戻る

メニュー

メニュー
メニュー

人気メニューは平目の丼、平目とマグロの2色丼、平目のユッケ丼、マグロのカマ。
他にも季節によってメニューが大きく変動するので、旬の魚介類を食べるのがおすすめ。

店内
店内
看板
看板

目次に戻る

平目ヅケ・マグロ 2色丼、マグロカマ焼

平目ヅケ・マグロ 2色丼
平目ヅケ・マグロ 2色丼

平目とまぐろの2色丼。
平目はプリプリ食感に、甘みを感じるタレが美味しさを引き出しています。
マグロは赤身が売り切れだったため別な部位が乗っています。

上から見た2色丼
上から見た2色丼
海苔がふられたご飯
海苔がふられたご飯
マグロカマ焼(並)
マグロカマ焼(並)

メニューには1番人気と書かれていたマグロのカマ焼きの並です。
お店に入るとカマが炭火で焼かれており、迷わず注文しました。

焼き加減も選べ、しっかり焼くよりも半焼けがおすすめとのこと。

写真だと分かりづらいですが、並ではありますがかなりの大きさで、骨の周りにはたっぷりの身がついていて、脂が乗ってプリっとした食感でした。

一番人気のマグロのかま焼き
一番人気のマグロのかま焼き

目次に戻る

店舗情報

たきわ(地魚屋食堂 滝輪)
所在地 〒038-2753 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町本町199
電話番号 0173-72-7531
詳細
アクセス

目次に戻る