「R4」とは?蓮舫さんがR4と呼ばれる理由や元ネタを解説

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

二重国籍問題で話題になっている政治家の蓮舫(れんほう)さんですが、ツイッターやSNSなどのネットでは「R4」というあだ名というか略称があります。

R4の読み方は、Rを「レン」そして4は英語の「フォー」で「れんふぉー」です。

なぜ「R4」と呼ばれるようになった理由は何かというと、2009年12月に蓮舫さんがツイッターでマジコンの使い方に関する質問を行い、自身の息子さんがマジコンを使っている事が判明した事が由来しています。

マジコンはゲームソフトをコピー・複製出来てしまう現在では違法な機械で、その機種の1つに「R4」という名称の商品がありました。

この商品の言葉の響きと、綴りが蓮舫さんをイメージできるものであったため、以降ネット上には皮肉を込めて「R4」という呼称が使われるようになりました。

以下では、マジコンについての説明や蓮舫さんのツイッターでの流れを詳しく、さらに他にもR4と呼ばれるものは他にも多数ありますので、それらもあわせて解説します。

マジコンと蓮舫さんのツイートについて
市販のゲームソフトを複製した上にそれを流通させたり、他人から借りたソフトを複製したり、ネット上にアップロードされたイメージファイルをダウンロードして使われるなどの行為が横行していました。

特に2005年頃から出回り始めたニンテンドーDSのマジコンはヤフーオークションなどで一般人でも簡単に入手と利用が可能な状態が続き、2008年頃からはテレビでも頻繁に取り上げられるなど、ゲームソフト制作会社が損害を被っているこの事態は社会問題となりました。

そのような状況の中、行政刷新会議(事業仕分け)の「2位じゃダメなんでしょうか?」発言で注目されていた蓮舫さんがツイッターで以下のようなつぶやきをしました(ツイートは削除されています)。

DS「イナズマイレブン2」の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?私にはさっぱり…。

ツイッターユーザからはマジコンを利用しているのではとの指摘が相次ぎ「意味をようやく理解。完璧にダメですね。今、息子に説教中」と返答、自身の息子が利用していると判明しました。
なお、後にソフト自体ではなく、改造コード(プロアクションリプレイ)を利用するためだったと弁解しています。

このような流れからマジコンの「R4」という商品名が蓮舫さんを指す用語として使われるようになりました。

その他のR4
「蓮舫さん」「マジコン」以外のR4を紹介します。

国道4号
国道4号線の事を略してR4と表記する場合があります。英語のRouteから由来しています。
ルノー・4の略
フランスの自動車メーカー「ルノー」が販売していたルノー・4の略称。
会社名
愛知県名古屋市にある株式会社R4のこと。
プレイステーション用のレースゲーム名
ナムコから発売された「R4 -RIDGE RACER TYPE 4」(リッジレーサー)のこと。
学習塾が出している合格率の段階
日能研という学習塾が算出している各学校への合格率で、RANGE(レンジ)4のこと。
LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。