ニコニコ生放送の『ぷれまん(プレ満)』とは?

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

ニコ生で時々聞かれる「ぷれまん」と用語ですが、これは『プレ満』の事で、「プレミアムで満員」の状態を指します。

各生放送には、来場者数を表す座席数というものが設定されていて、通常の座席は「アリーナ」、これを超えると立ち見A・立ち見B・立ち見Cと座席移動が行われます。
立ち見Cも満員になった場合は入場が出来ない「満員」となります。


プレミアムアカウント(有料会員)と、無料アカウント(無料会員)の入場があった場合に、優先して放送を見れるのは当然プレミアムアカウント(以下プレアカと言います)となります。

これは「アリーナ席」「立ち見A席」「立ち見B席」「立ち見C席」の順に適用されるため、アリーナが満員だった状態でプレアカが入場した場合は無料会員が「立ち見A席」に移動させられることになります(これを「追い出し」といいます)。

このようにして無料会員が追い出されつくしてアリーナ席が満員になった状態(無料会員が1人もいない状態)を「アリーナ席がプレ満」といいます。

「立ち見Bまでプレ満」といえば、「アリーナ」「立ち見A」「立ち見B」の入場者はすべてプレミアムアカウントで占められている状態を表しています。

人気放送になると、アリーナから立ち見Cまですべて「プレ満」となることもあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ニコニコ生放送の『ぷれまん(プレ満)』とは?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。