応援してるプロ野球チームが勝ったときにつぶやく「勝利ツイート」まとめ

この記事のカテゴリ
インターネットスラング
この記事に付けられたタグ

自分が応援しているプロ野球チームが勝った時などにツイッターに書き込む「勝利ツイート」と呼ばれるつぶやきがあります(特に名称は決まっていませんが、こう呼ばれる事が多い)。

各球団ごとに独特の表現があって、例えば阪神タイガースなら「とらほー」、中日ドラゴンズなら「どらほー」といった言い方です。
なんとなくタイガーの「とら」やドラゴンの「どら」は予測がつきますが、「ほー」については何なのかわかりませんよね。

この「○○ほー」は、「わんだほー」または「やっほー」の略で、チームが勝った喜びを表現しています。

わんだほーは英語のワンダフル(wonderful)で「素晴らしい」という意味があり「阪神タイガースわんだほー」や「阪神タイガースやっほー!」を省略する形として「とらほー」という言葉になりました。

基本的には「ほー」という形で終わりますが、例外が1チームだけあって、横浜DeNAベイスターズの「横浜優勝」です。
これは「横浜が優れているから勝った」または「横浜が優れて勝った」の略で、「はまほー」という勝利ツイートも存在しますが、圧倒的に「横浜優勝」が使われています。
また、プロ野球球団だけでなく野球日本代表の侍ジャパンには「さむほー」、負けてしまったときには「まけほー」が存在します。

詳しくはこちら「とらほーとは?」「横浜優勝とは?」「さむほーとは?」「まけほーとは?」をご覧下さい。

それぞれのチームが勝った瞬間にはツイッター上で勝利ツイートが一斉につぶやかれます。
特に多いのは阪神タイガースの「とらほー」と、横浜DeNAベイスターズの「横浜優勝」のツイートで、この2球団の勝利時のつぶやきは度々トレンドワードや急上昇検索ワードとして取り上げられるなどしています。

これらの言葉の使い方については以下のようなつぶやきになります。

  • とらほー!
  • 逆転わしほー
  • やったーどらほー
  • 連勝こいほー
  • \横浜優勝/
  • 今日こそはうさほー
  • はむほーキタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!

フォロワーさんにプロ野球ファンがいる場合などはこういったつぶやきを目にしますが、野球に興味がないと全く目にする機会もなく、意味不明な言葉ですよね。

それでは全球団の勝利ツイートまとめをご覧下さい。
なお、その他多数のツイッター用語もまとめていますので、よかったらこちら「Twitter用語集」もあわせてご覧下さい。

似たようなツイッター用語で、夜の0時には「よるほー」、昼の0時には「ひるほー」とツイートする定時つぶやきがあります。
こちらの「ほー」は梟の鳴き声を表現している言葉なので、ここの「ほー」とは別物です。
詳しくはこちら「よるほー」「ひるほー」をご覧下さい。

目次
セ・リーグ
チーム名 勝利ツイート 説明
読売ジャイアンツ うさほー、グータッチ 巨人のマスコットキャラクター「ジャビット」がウサギのため「うさ」。
少数派ながら「巨人ほー」も見られます。
グータッチはアメリカのメジャーリーグ選手の間でよく見られた、拳と拳をぶつけて好プレーを労う慣習を、原辰徳監督が使うようになり「グータッチ」という名前が付けられ広まりました。
時々巨人以外の球団のファンも勝利を祝うツイートでも使われます。
東京ヤクルトスワローズ すわほー スワローズの「すわ」から。
「スワロー」はツバメ科の鳥を指すことから「つばほー」もつぶやく人も結構います。
横浜DeNAベイスターズ 横浜優勝 「横浜が優れているから勝った」または「横浜が優れて勝った」を略した言葉。
優勝したのかと思えるようなつぶやきですが、勝利時のツイートです。
詳しくはこちら「横浜優勝とは?」をご覧下さい。
横浜の浜から「はまほー」も見られます。
中日ドラゴンズ どらほー チーム名のドラゴンから「どらほー」です。
阪神タイガース とらほー チーム名「タイガー」が英語で虎のため「とらほー」です。
詳しくはこちら「とらほーとは?」をご覧下さい。
広島東洋カープ こいほー チーム名のカープ(Carp)が英語で「鯉」(コイ)のため「こいほー」です。

目次に戻る

パ・リーグ
チーム名 勝利ツイート 説明
北海道日本ハムファイターズ はむほー 2軍は千葉の鎌ヶ谷(かまがや)にホームがあるため、2軍が勝利したときは「鎌はむほー」、1軍2軍ともの場合は「兄弟はむほー」の表現も使われます。
東北楽天ゴールデンイーグルス わしほー チーム名のイーグル(eagle)は英語で鷲(わし)のため「わしほー」です。
埼玉西武ライオンズ れおほー ライオンのラテン語「レオ」から「れおほー」。ライオンの中国語「獅子」から「ししほー」も見られます。
統一されてないためか、他のチームに比べツイートは少なめ。
千葉ロッテマリーンズ まりほー チーム名マリーンズから。
オリックス・バファローズ おりほー オリックスから「おりほー」。バファロー(buffalo)が水牛のため「うしほー」も見られます。
福岡ソフトバンクホークス たかほー チーム名のホーク(Hawk)が鷹(タカ)のため「たかほー」です。

目次に戻る

侍ジャパン
プロ野球の球団だけでなく、野球日本代表の「侍ジャパン」にも勝利ツイートが存在します。
さむらいの「さむ」を取って「さむほー」です。

WBCやプレミア12、オリンピックなどの国際試合で日本が勝利すると「さむほー」のワードがつぶやかれます。
詳細はこちら「さむほーの解説」をご覧下さい。

目次に戻る

負けた時は?
勝利を信じてますが、残念ながら負けてしまったときのツイートもあります。
「まけほー」です。

勝利ツイートの「ほー」と「負け」を組み合わせて作られました。
詳細はこちら「まけほーの解説」をご覧下さい。

目次に戻る

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメントを書き込む

コメントは承認後に公開されます。メールアドレスは公開されません。
*」は必須項目です。